※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
お仕事

⚫︎川崎市在住⚫︎来年5月復帰予定(時短)育休が3年取れる会社で、MAXで育休…

⚫︎川崎市在住
⚫︎来年5月復帰予定(時短)

育休が3年取れる会社で、MAXで育休とってます。
来年保育園に入れなければ退職せざるを得ません。

川崎市は、保育料が高いので、時短勤務で給料ほとんど保育料で消えてしまいます。

でも、2人目ができ、育休手当などを考えた時にやっぱり正社員として働いておいたほうがいいですよね?(2人目願望あります)

みなさんならどうしますか?

保育料でほとんど給料きえてしまうが2人目のことも考えて正社員、時短勤務で働きますか?

※ただし、シフト制(夫は土日祝休み)なので、土日も普通に働かなくてはいけず、家族時間がなくなります。

※↑を考えると土日休みの仕事に転職、もしくはパートで働くなど、働き方を変えますか?

文章がまとまっておらず、わかりにくく申し訳ないのですが、みなさんのお考えやアドバイスなど聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

kaa

川崎市在住です。
高所得者でも保育料7万くらいですよね確か🤔

育休手当の額的には正社員で働いていた方が多めにもらえるかとは思いますがお金を取るか家族を取るかですよね、、、
ただ時短勤務した場合、手取りが減るのでその分第二子を授かって育休取ってもその分手当も下がりますよね?
それなら正社員にこだわる必要もないのかなと思います。

ままり

子育てしながら働き続けるには、職場の理解を得るのが一番大事だと思うので、可能ならお金のことはあまり気にせず働いた方がいいと私は思ってます。
二人目欲しいなら尚更、いまの会社へ貢献し、信頼関係を築くのがいいと思います。

ただ、家族時間が無いのはキツイですよね。でもこれも二人目授かるまでの辛抱かと思います。