※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ことし63歳の母の老後がしんぱいです。母は父と自営業ではたらいてきま…

ことし63歳の母の老後がしんぱいです。

母は父と自営業ではたらいてきました。
途中で父がなくなり
自営業はやめました。
それまで年金は払ってこなかったみたいで、
50歳から正社員で働き始め厚生年金をおそめてます。
65まではがんばって働くみたいなのですが、
年金はそんなにもらえないですよね、、、

母は今一人暮らししています。
持ち家です。

やはり年金自給者になっても、パートなどで働き続けないと生きていけないですよね、
生活保護はもらえたりするのでしょうか?、、
よっぽど働けない理由がなければ厳しいのかな、

コメント

はじめてのママリ🔰

持ち家で家賃などかからない、食費と光熱費だけでもギリギリなくらいしかもらえないかと思います💦