※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ママリで家を購入の質問を見ててけっこう厳しめの意見が多いですよね💦そ…

ママリで家を購入の質問を見ててけっこう厳しめの意見が多いですよね💦
それだったらもう家建てれない人ばっかりだと思ってしまいます🤣

コメント

▶6人の怪獣

ママリはお金持ちが多いですもんね😅💦
うちの年収、子どもの人数で相談したら袋叩きになりそうです(笑)

はじめてのママリ

そうなんですか!
私はあくまで参考までにして、
自分が納得する意見は取り入れて、
そうでないものならなるほどと見ておきます!

はじめてのママリ🔰

わかります〜笑
ママリってお金のこと結構みんな厳しいこと言ってくるイメージです🫣💦

りー

私もそう感じます!
なんでですかね〜?
大きい買い物は後悔しないように家族と相談するのが1番ですね☺️

真鞠

本当に、机上の計算をすればするほど、「金銭的になんの不安もなく家を建てられる家族」なんてほんのひと握りだと思いますよ😂

時には勢いも必要だし、今の計算より未来の努力だと思ってます🙆‍♀️

別に意見する方たちも、そういう質問があるから真面目に数値のリスクを語るだけであって、「なのであなた達は家を建ててはいけません」と言っているわけではなく、最終的に決めるのはご本人だと思います😊

私は勢いと今後の努力に任せて家を買いましたよ😂😂

ママリ

分かりますなんか、家とかお金がらみになると途端に厳しい意見に変わりますよね😨
どうしてなんだろう。。
それ以外の質問は基本みなさん優しいですけどね🤔

はじめてのママリ🔰

そもそも家って人によって何を重視するか違うのでここで意見を求める方が間違ってる気がします

はじめてのママリ🔰

でも実際建てて子供複数いて生活してきてる人達は身をもって痛感してること書いてるのでど正論かな〜って見てて思ってます😂
無謀なこと質問してる投稿も多いので😂
色々知った上で夫婦で納得して建てるだけじゃないですかね😊

てんまま

「大丈夫大丈夫」「なんとかなる精神です」ってアドバイスじゃないと私は思います🥹
貯金もままならない状態をなんとかなっているとは言わないですし、しかもまだ子供小さかったりして、そりゃー今はたっていけるでしょうけど…って私は思って眺めています。

堅実な意見を求めていないなら、「後押しだけお願いします」とか「お金持ちの意見はいらないです」って書けばいいですし
色々経験、計算したうえでコメントしている方が多いのに
「袋叩き」とか「マウント」とか言われてしまうので
なんだかなぁって思います🥹

はじめてのママリ🔰

家は、欲しいから買えるものではないので計画性は必要になってくると思いますよ😅

給与水準は30年とほぼ変わらないのに、物価は高騰してますからね。
親世代と同じ感覚(収入や子供の人数)で暮らせなくなってるのが現実ですし、マイホームが当たり前の時代ではなくなりつつありますよね。

厳しめの意見を言う人は、堅実な方が多いので本人の家庭もしっかり収入や貯蓄がある方が多いですが、大丈夫!なんとかなる!っていう人ほど、収入も貯金もさほど無い人が多い気がします。

お金に厳しいからお金があるし、お金にルーズだからお金ないってことだと思いますよ。

スマホは分割、家電も車も家もなんでもローン組む人って、借金のハードルが低すぎると思いますし、住宅ローンに関しては、いくら低金利とはいえ借りる額が大きいので35年かけて支払う金利分で、余裕で車買えますしね。
金利も上昇していくと、変動の場合は住宅ローンの支払い額も変わってくるので、しっかり考えて買わないと家計が回らなくなってしまうと思いますし。

その家庭がどうなろうと責任取ってくれるわけでもないのに大丈夫ですよ!っていう人の方がよっぽど怖いです。

はじめてのママリ🔰

厳しめというか、無理なローンを組まない方は質問をする側にならないでしょうから、必然的に無理な返済計画の質問が増えるから、多く見えて当然ではないでしょうか?😂

小学生並みの算数ができたら、返せないのがわかりきっているような無理な借入の相談もありますし、値上げしているのは家だけではないのに、(自分にとって)都合のいい値上げを言い訳に無謀なローンじゃなきゃ家買えません‼︎みたいな質問も多い印象です😅

破産しようが、他人であるママリユーザーは知ったこっちゃないですけど、同じ子持ちととらえたら、子どもが苦労するのを見たくないという思いもあるのかなーと思います☺️明らかに無理があるのに、なんとかなってます‼︎月1万ですが貯金できてます‼︎などは超絶無責任な、なんとかなってますだな〜と感じますが…。

はじめてのママリ🔰

私が見る中では、厳しいな〜という質問内容には現実見たほうがいいという厳しめ意見集まってますが、大丈夫でしょ!という質問内容にはちゃんと堅実だと思います!って意見たくさん付いてるイメージです🙌

ほんと、もう家は贅沢品ですよね〜😂無理しないと買えない家庭、増えてると思います💦