※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一戸建てが数年後に欲しいねと話をしているのですが、まず何から動くべ…

一戸建てが数年後に欲しいねと話をしているのですが、まず何から動くべきでしょうか?
注文住宅の予定なのでまずは土地探しからなので、その土地の不動産会社に行く…?それともハウスメーカーを決めてからハウスメーカーの人に土地探しも頼んだ方がいいのでしょうか?
お家は静岡に建てる予定なので来月静岡に行くのですが、マイホームセンターに行くか悩んでいます。
また、住友林業がいいねと旦那は言っているのですが実際どうなのでしょうか?他にもおすすめのハウスメーカーがあれば知りたいです!

その他なんでもいいので、お家のことについて情報教えていただきたいです😂よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは土地からですね。
土地探しに何年もかかる人もたくさんいるので、いまから探し始めてもいいと思います。

ハウスメーカーを決めるのは土地探しの先でも後でも大丈夫かと思います。

住友林業いいですよね!私も建てたかったけど高すぎて諦めました…

ママリ

自分で土地を先に探して購入する方もいるけれど、実際ここに建ててほしいと言われた土地が住居を建てることができない土地だったり、希望の間取りが難しかったりすることがたまにある

と私が建てた工務店の店主が言っていました!

なので、私は同時進行か、ハウスメーカー(工務店)選びを先にする方がいいのかなと思います。

そして、その前に家族でどんな暮らしがしたいかを話しておくと、スムーズですし、後悔も少なくなるのかなと思います!

ハウスメーカーについては私は全然詳しくないので、アドバイスはできないのですが🥹

はじめてのママリ

土地探しは建てたいところの地域密着型の不動産に相談しておくと色々情報貰えます!
それと同時にハウスメーカーも探しましょう!
住友林業いいですよね✨
工務店もオススメです☺️