※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

兄弟別園のメリットデメリットを教えて下さい!2024年4月3日生まれの娘を…

兄弟別園のメリットデメリットを教えて下さい!

2024年4月3日生まれの娘を来年4月から保育園に通わせる予定です。
上の子の保育園が家から徒歩2分という好立地のため、同じところに通わせたかったのですが、その保育園が今年出産ラッシュのようで募集枠の倍以上0歳児クラス入園希望の兄弟優先項目利用家庭がおりおそらく無理です。

他の家庭は7月以降生まれなので、第一希望だけ書いて通ったらラッキー、落ちたらもう1年育休とればいいやって言ってます。
うちは4月最初生まれなのでそういうわけにも行かず、、、譲ってくれと思いますが笑

系列園に通わせるつもりなので、上の子と荷物や連絡帳はほぼ一緒です!

兄弟別園だと大変なことたくさんあるかと思いますが、メリットデメリット教えて欲しいです。

コメント

ひろ

3年間別園でした!(今は上が卒園しました)

メリットは、1人だけ行かせるのが気楽、入学した時の顔見知りが増える
デメリットは、送迎、運動会など行事がかぶることあり
ですかね🤔
でもどうとでもなりました。
入学したらめちゃくちゃ楽です!

ままり

別園ですがメリットってあるんでしょうか😭😭
予定の把握、それぞれの準備、そして何より送迎がただただめんどくさいです😭😭

はじめてのママリ🔰

別ですよ!
メリット・どちらか片方だけ休ませたいた時に休ませられる、知り合いが増える

デメリット・送り迎えめんどくさい、持ち物が違う、、

同じくらいの地域(校区内)なら行事かぶったことないです!
上の子が小学生なっても運動会とかかぶらないのでよかったですよ。