※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

夫に求めすぎでしょうかとにかく夫は子供たちの機嫌をなおすことができ…

夫に求めすぎでしょうか
とにかく夫は子供たちの機嫌をなおすことができません。

昨日の話です、わたしは平日は毎日ワンオペで日中は1歳の子を家でみて、夕方からは4歳の上の子が保育園から帰ってくるので2人を就寝準備までしています。
夫は20時ごろ全て終わった後に帰ってくるので担当してもらっているのは皿洗いだけです。
昨日はたまたま何もかも上手くいかず、1歳の子もお昼寝なし夕方もバタバタして一息つけず、髪の毛も乾かせないような状態で21時までいました。
日中も何回かブチギレそうなのをコーヒー飲んで気分転換したり切り替えながらやっていましたが21時頃寝かしつけ中に下の子の手が離せない中、長男が歯磨きお父さんとしたくない!お母さんがして!とわがままを言ったのをきっかけにプチンときて、ちょっと気分転換に出かけてくる。後は頼んだ。と言い残して家を出てきてしまいました。

その時点で2人とも泣いていませんでしたが私が出ていったことで2人ともギャン泣き、
わたしは近くのコンビニで1時間気分転換をし家に帰ると出ていった時のまま。
長男は泣いているし、次男は遊び回っていて夫はイヤホンを装着し完全放棄で動画を見ている。
長男に、トイレは行ってないの?服もまだ着てないじゃん。と言ったら、だってお父さんがやってくれなかった〜〜と泣き言。
それを聞いた夫はブチギレ、怒鳴り
お前ナァ!!さっき聞いたけどお父さんは嫌だから出て行けっていったよな!!!ありえないだろ!!
と声を荒げ…

もう本当にわたしはため息です。わたしが出ていったのが全て悪かったのだけど。
母だからプチンと来る時もある。。夫が家にいるのに頼ることも出来ないかーと。

確かにお父さんいやだ!出ていってとは言ったみたいで良くないとは思いますが。
怒った顔した大人が仁王立ちでギャン泣きしてる最中にどうする?トイレいく?!いかない?!どっち?!と聞いても良い方向にはいかないということがわからないかなぁ…と思ってしまいます。
もう少し、落ち着いてから複数回声をかけてみるとか、落ち着いて欲しい時は子供と目線を合わせて穏やかに話すとか
一回声かけたからな!後はしらねぇからな!なのがどうも。
そこまで求めるのは無理なんですかね。
普段から子供と遊ぶのはあまり得意ではなくそこまで懐いておりません。。そこも悩みです。
みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

空色のーと

子供たち小さかった時は、夫もおなじでしたよー。
パパの抱っこいや!寝かしつけいや!って言われて、真っ暗な部屋に子供置いてドア閉めて出てきちゃって、嫌だって言っただろ!ってギャン泣きさせるとか。

めっちゃ怖いですよね。
それでも私は夫にやらせましたけどね。
自分で全部背負うのは無理なときもあるし、パパにも子供にも経験が必要な時とあります。

命に関わらないのなら、任せる。でした。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。
    パパにも子供にも経験が必要な時があります。でかなり救われました😭😭

    さっきご近所さんに昨日の夜凄かったね。。大丈夫?と言われてしまって。
    恥ずかしいやら何やら…一体どうすればよかったんだろうと悶々と考えておりました。。
    安全さえ確保できていればたまにはこういうことがあっても仕方ないと割り切ることも必要ですね。みんな心のある人間ですもんね💦
    子供が大きくなって少し状況が変わってきたらいいなと思います。

    • 2時間前
  • 空色のーと

    空色のーと

    落ち着いてきて聞き分けがよくなったり、こういうことを言うと怒るっていうのを子供もちゃんと学習しますので、良くも悪くも顔色を見たり、空気を読めるようになったりします😊

    ご近所さんに私も聞かれたことあって、昨日癇癪すごくてすいません💦って謝りました🥺

    ママの心労は絶えないですよね💦

    • 2時間前