※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんが思うマンモス校(小学校も中学校も)のメリット、デメリット教え…

皆さんが思うマンモス校(小学校も中学校も)のメリット、デメリット教えてください‼️

コメント

咲や

メリット…同じクラスに気が合う子がいなくても、他のクラスに気が合う子がいる確率が上がる(部活や塾とかで仲良くなれればですが)
デメリット…人数多いから、修学旅行とか移動が大変
回るルートがいくつか設定されていて、クラスごとに順番が違う(1組2組はAが先だけど3組4組はBが先とか)

私の時代、中学は7クラスでしたが、移動は全部同じ日程でしたが、高校の普通科10クラスは、5クラスで分かれて出発日の日程1日ずれていました(泊まるホテルは同じ)

パンダ

メリット
・競争意識が芽生える
・いろんな人との出会いがある
・人間関係の勉強になる
・催し物が賑やか
・友達がたくさん出来る
・役員になる確率が低い

デメリット
・1人の面積が小さい
・部活等での挫折が多そう
・人間関係に疲れそう
・先生と生徒の関わりが少なそう
・いじめが多そう(イメージ)
・人数が多すぎてあまり学校行事がなさそう(イメージ)

ママリ

メリット
・クラス替えがある
・大規模校だとスクールカウンセラーや支援学級などが充実している
・教師も多く、対応力のある校長や学年主任できる経験のある先生が配置される
・PTAが1回で済む場合が多い

デメリット
・教室が足りない、学校備品の教材が行き渡らない可能性
・運動場がパンパンになるので、休み時間使える学年が交代制だったりする
・保護者も多いので運動会等大混雑

・母数が多い分色んな子がいる
はメリットにもデメリットにもなり得ると思います。
トラブルもあるかもしれないけれど…。学校は社会の縮図。色んな環境で育ち考えも千差万別、ということはある意味子の人生にとって学びだと思っています。円滑でトラブルや悩みの無さすぎる環境は、かえって大人になったとき本人が困ります。