※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月 あと数日で10ヶ月になるのですが、ハイハイをしません💦もと…

生後9ヶ月 あと数日で10ヶ月になるのですが、ハイハイをしません💦
もともとずり這い8ヶ月、おすわりが安定したのが9ヶ月入ったくらいなので運動発達がゆっくりめなのですが、ハイハイしないのに昨日ソファにつかまり立ちをしそうになりました。(まだパッと立ってもすぐ崩れ落ちます)

ハイハイは大事と聞くしつかまり立ちができるようになると目線が高いつかまり立ちが楽しくてあまりハイハイをしなくなると聞くのでつかまり立ちはまだしてほしくなくて、今はソファの前にもベビーサークルの一部を置いてソファにつかまれなくしています。

ハイハイを促すような練習とかってありますでしょうか?
また、160cm×200cmのプレイマットは敷いているのですが、リビングを自由に動けるようにしていて他の部分はフローリングなので、フローリングはあまりハイハイに適してないのかと思いラグか何かを敷こうかなと思っているのですが、おすすめありますか?
できれば商品名(か販売店名)教えてもらえると嬉しいです!

一応ハイハイをしようとはしていて、四つん這いで足を前に踏み出したりはするのですが、手が前に出せなくて前に進めていません。また、手の力が強いのか?ハイハイをしようとするとそのまま後ろに1〜2歩下がってしまったり、おすわりになってしまっています。

コメント

まー

特に練習しなかったですが11ヶ月で突然やりました!
たぶんずり這いで困ってなかったからやる必要ないって思ってたのかできるけどやらなかったって感じでしたよ🤣

ことり

ハイハイより前につかまり立ちはじめて、ハイハイしたと思ったら伝い歩きはじめて、一人歩きできるようになり、ほぼハイハイしなかったですが、今のところ問題ないですよ!
最近はもう完全に歩いてるので移動方法としてのハイハイはしてませんが、トンネル潜るみたいな遊びとか、いないいないなぁの体操で、ハイハイのところは真似してハイハイできてます⭕️

かめ

うちは、タタミの上にカーペット敷いてます!
コーナンで買いました!

あかり

保健センターなどで相談されてますか?

心配なら理学療法士に見てもらえると思いますが、、、

練習は必要ないですよ。

靴下はかせたり、ふわふわしたところに赤ちゃんをいさせるのはあまりよくないです。
私は理学療法士にききました。

うちの子は10ヶ月健診時には、ハイハイもつかまり立ちも、支えなしに歩くこともしてました。子どもによるところが大きいと思いますよ。

Sawa

ハイハイしやすいのはヨガマットですよ☺️
うちはつかまり立ちしてからハイハイですよ!
練習は必要ないです!

もも

発達のこと、心配ですよね😊
うちの次女も同じくらいのペースでした☺️
11ヶ月になるくらいで、ハイハイするようになりました。
10ヶ月検診の時に病院で聞いてみましたが、1歳半検診の時に歩いてればいいよーとのことでした💡

ハイハイはたくさんすると体幹が鍛えられる、など、メリットはありますが、発達の順番やスピードは人それぞれなので、あまり気にしなくてもいいかなと思いました😊

同じ月齢の子たちと比べたりして不安かもしれないですが、いろんな子がいるので大丈夫ですよ☺️