※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子を叩いてしまいました。毎日「保育園に行かない!」と、家を出る時間…

息子を叩いてしまいました。
毎日「保育園に行かない!」と、家を出る時間になると逃げ回ります。
私は娘を抱っこして息子を園まで送っていますが、今日は両足を掴んで玄関まで連れて行きました。
わざと立とうとせずゴロンとして玄関でも靴下も靴も履かずに「行かなーい」という息子に対し、とてもイラッとして「はよせえ!」と言いながら太ももの辺りを強く叩いてしまいました。
家を出た後も、外でゴロンと寝そべり「ばいばーい」というので腕をひっぱって無理やり立たせて、「はよ立て!また叩くで!」と怖がらせるようなことを言ってしまいました。

私は子供の頃、いうことを聞かないとよく祖母にお尻や頬を叩かれました。子供はそのようにしたくないと思っていましたが、叩いてしまいました。

今までも息子がご飯を食べずに椅子の上に立ったりしたときに注意をしてもやめない時に大きな声を出して叩いてしまったことがあります。
いつもきつく怒りすぎてしまった時、叩いてしまったあとは反省して、子供にごめんね、と理由を話して抱きしめます。
でも、やっていることはもう既に虐待なんじゃないかな。。と。

どうしたらもっとゆとりをもって広い心で優しく接してあげられるでしょうか?
もう叩いたり汚い言葉を言いたくないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

みなさん言わないだけで
軽く叩くだの、きつい事言うのはやっていると思いますよ。
私もそうです。

寝顔みて、ご自身で反省して
またリセットって感じを繰り返してます。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

保育園は、義務じゃないし、今、お家に居るなら一緒にお家で良いんじゃない??
お利口にしてる約束で。
椅子の上に立った時は、良いのか悪いのか聞いてみては?お母さんの反応を見てるんだと思うので、危ないから座るよ。ご飯食べる時は、座るよ。保育園でもお椅子に立ってないでしょ?と
やめない時は、もうご飯終了で良いかと思います。

ブルブル

同じです😇
うちは蝶々を見に行こう!でなんとか誘います(笑)

私だったら、外で寝そべったら
わんわんかなぁ?
わんわんおいでー!とかします(笑)
あとは、なかなか動かない時は(あっ蝶々!見えたよ!)って進行方向歩かせたり、

カブの話で、(うんとこしょどっこいしょって)木か傘かなんかで引っ張ってあげます(笑)

大人の足で5分かからない所を15分かけて歩いてます(笑)

男の子べびー

上の方(ブルブル)さんの対応素晴らしいです😊
なんの回答でもないですが!!

本当に難しいですよね。
2歳と言っても意思疎通がまだ完璧にできる歳ではないですし。