※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
ココロ・悩み

夫にイライラと疑問がでてきました。一昨日、流産したかもしれなくて泣…

夫にイライラと疑問がでてきました。一昨日、流産したかもしれなくて泣きながら夫になぐさめてもらいました。その時はいつもは気が利かないけどこういう時は優しいな、そういうとこ好きになったんだよなと思ってました。昨日流れてしまったものを病院に持っていき、エコーしたところ空っぽになった子宮を見て改めて赤ちゃんがいなくなってしまったことにショックを受けました😟頑張って家事したり長男のお世話したりしてましたがふとしたときぼーっとしてしまいます。私が落ち込んでぼーっとしてると「はあ」とため息つかれました。そしてそこからピリピリして大喧嘩に...😣
話し合うと「そんなショックを引きづらなくても」「気持ちがわかってあげられなかった」と言われて頭真っ白になりました。

望んで妊娠したのに、流産して悲しまない人なんているんでしょうか?しかもまだ2日目です。さすがにやばすぎて引いてると夫が「俺も発達障害かもね」といい出しました。

私の息子は発達障害があり療育園に通ってます。パッと見普通の子ですがお話がまだできなくて単語がでてるくらいだし、こっちの言ってる意味が3割くらいしか理解できない感じです💦

たしかに発達障害(自閉症)は遺伝すると聞きます。ならなぜ妊娠前に診断に行かなかった??2人目の時も疑問に思わなかった??と頭がごちゃごちゃしてきました。

夫のこと、発達障害だと思ったことはないです。たしかに人見知りはあるけど話しかけられたら話せるし町内の行事にちゃんと参加してくれるし会社でも班長を任されたり後輩指導もがんばってます、たまになんでそんなきつい態度とるんだろうとか、え!?ってことはしますが、性格かと思ってました。発達障害と言うとあてはまることはあるかもしれませんが夫は性格な気がします。息子の障害を自分も理由にしようとしてる事に腹が立って夫が嫌になりました。

正直二人目早く作りたかったですが、今は触られたくないですイライラします。
すみません長くなったうえ何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、このモヤモヤが消えなくて辛いです

コメント

ままり

今回は残念でしたね。
これを機にご主人が発達障害か受診されてみてはいかがでしょうか?
自分が発達障害か?というのは妊活前に行くものなのかわからないですが、うちのようにある程度になるまで気付かない場合もありますから。
外ではなんとなくやれるけど、親しい間柄には難しく特性が酷く出やすいというものもあります。
発達障害って見えないからこそ難しいですよね。この能力が欠落してます。とか見えてわかれば世界は違うんだろうなと思ってます。

次の子に関してはその結果を見てママさん自身が考えたら良いと思います。
命懸けで産む子なので遺伝のことも考えてそれでも欲しいか?はよく考えた方が良いと思います。
私は2人産んで2人ともグレー、傾向あり、その後旦那が持っていることが発覚しました。
うちは旦那がADHDで遺伝率の方が高く普通の子が産まれる率の方が低いため欲しかった3人目は諦めました。
割り切るとしたら、お腹の子供を失う辛さは女にしかわからない。と考えていくと良いかもしれません。

ママリ

今回のことは辛かったですね。
私も流産を経験しているのでお気持ちはわかります。

ですが、、、、妊娠するのも産むのも女性ですから、この喪失感は男性には到底理解できないと思いますよ。

そして父親というのも子どもが生まれて目の前に存在としてないとそこに愛着を持てないのも男性として珍しいことではないと思います。

男ってそんなもんだと思っていたほうがいいです。

ご主人も実際に発達障害かもと思っていったのではなくて、
重たい空気に耐えられなかった結果の発言だと思います。

辛いのはわかります。だけど落ち込んでいる素振りをされると周りの人からしたら、どう励ましていいのかもわからないし、むしろ励ますことすらよくないのかもって思いますし気を遣わせます。

これがご主人だからまだ良かったですが、お子さんにも気を使わせたら可哀想ですから、

そのへんのコントロールは少し強くなってきていかないといけないと思います。

自分が落ち込んでいることを理解してもらえなかったからってご主人を悪者にするのはどうなのかな?と思いましたよ。