※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

マイコプラズマ疑いの5歳の上の子について相談です。20日から発熱、21日…

マイコプラズマ疑いの5歳の上の子について相談です。
20日から発熱、21日に受診、高熱が下がらない、乾いた咳が出るため24日に再受診、マイコプラズマ疑いで抗菌薬処方されました。
明け方初めて咳き込みすぎて会話もできない、咳き込みすぎて何度もオエっとなる、汗がすごい状況になり、急いで今日の小児科の予約取りました。

ちなみに下の子も上の子が発熱する2週間前に発熱、喘息疑いと祝日にもやってる小児科では言われ強いお薬を出されましたが、翌日かかりつけ医ではマイコプラズマも捨てきれないと抗菌薬も処方されました。
今回の事で恐らく下の子もマイコプラズマだったのかなぁと思ってますが、下の子のようにステロイドのお薬を処方してもらいに行くべきなのか、もう少し様子見していれば減るのか悩んでます。
ちなみに一昨日40度、昨日39度台だったのが抗菌薬効いてるのか今朝37度にまで下がってます。

やはり小児科行った方がいいでしょうか?

コメント

ぼのろん

悩みますね😭
朝起きてからの咳はどんな感じですか?
病院に行くと体力も使うし、なるべくならお家で休ませてあげたいですよね。

マイコプラズマではないですが咳長く続いて、軽い肺炎になった後、熱が下がっても咳がとまらず、再度受診したら酸素濃度が90〜80台後半だったことがあります。
その時はステロイドの飲み薬と吸入器貸し出しで1週間程度で落ち着き、元気になりました。
うちの子の場合、気管支弱めなので、長引く咳で気管支が敏感になってしまったのかもしれません。
やはり咳がでると苦しくなるそうです。

お子さんが苦しそうだったり、ぐったり元気がない、咳がよくならないなどあったら、もう一度診てもらった方がいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    4時から寝てくれません💦
    咳は5時半頃咳き込みが止まりました。
    今は話したりするたび、静かにしてても5分に一回は咳してます。

ご飯は少しずつ食べれてますが、昨日より元気がないです🥲
    やはり病院行ってこようと思います😣
    相談に乗ってくださりありがとうございました😭

• 1時間前