※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

8歳ともうすぐ5歳の夜の過ごし方について。どうやったら早く寝れるか日…

8歳ともうすぐ5歳の夜の過ごし方について。
どうやったら早く寝れるか日々奮闘してます。

5時に帰宅後そのままお風呂へ。
そのあとはごはんができるまでは二人で仲良く遊んでる。
7時には食べ終わってフリータイム。
ここが長いと喧嘩も増えるし、5歳から一緒に遊ぼうコールが増えることも。ここは一緒に遊ぶのが疲れることが多いのとあり8時半には歯磨き寝室に行くようにしたい。

・悩みはこのフリータイムに疲れない遊びをなにをするか?

もう一つは、
8歳は寝室に行けばすぐ寝るし、一人でも大丈夫。
問題は5歳。
保育園が昼寝絶対のところということもあり寝るまでに2時間。(途中で片耳イヤホンして色々聞いてます)
・この時間がもったいない、自分時間にしたいから8歳が寝たら一旦リビングに戻ってもいいかなーと思うけど、ここでもなにをさせるか?
テレビを見せてもいいけど、終わるときにぐずるからなーでも、一緒に遊ぶのも疲れるしなーと、悩みです。
みなさんはどんな夜の過ごし方をしてますか?
また夫婦の時間もないのでなにかいい方法ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳、7歳います🌛
フルタイムで帰宅時間19:00くらいです。22:30には皆眠ります。

遊びは、夜の洗濯を部屋干しする際にお手伝いしてもらったり、片付けしながら急に鬼ごっこを仕掛けたりしてます笑(わたしはイヤホン笑)

あとルンバやブラーバを動かすよと脅すと笑、みんな怖がって急いで寝室に向かいます😅

はちぼう

遊びに関しては短時間で終わるボードゲームをいくつかやってます!
短い時間で終わるので切り上げやすいです。
うちの5歳もまだ昼寝現役なので、諦めて遅く寝かしてます🥲