※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
子育て・グッズ

子どもが絵本を求めるのはいつからでしょうか?1歳前後から絵本をじっと見なくなり、お気に入りの本を読むと近づいたり要求してきます。絵本が好きなのかな?毎日絵本を読んでいますが、モチベが下がっています。

絵本読んでー!と子どもが本を持ってきたり、何回も読んで!と要求があったのはいつからでしたか?😊

次男が0歳の頃に私が絵本にハマり積極的に絵本を読んできましたが1歳前後から絵本の前でじっと見てくれることがほとんどなくなりました🥺
お気に入りの本を読み出したら近づいてきたり、途中で読むのをストップすると、「読め!」と要求してくるので、見ていなくても聞いてはいるみたいです。読み聞かせ以外のときでも自分で絵本を出してきて、じーーっと見ているので絵本は好きな方なのかな?と勝手に思ってます。

なので、BGMでもいいやと毎日絵本読んでいますが、内心モチベはダダ下がりしてます😂

子どもから絵本を求められるのを夢見ているので、よければ一番上の質問に回答いただけると嬉しいです🩷

コメント

まー

1歳2〜3ヶ月の頃からでした!

• はちぼう

はちぼう

ありがとうございます!そろそろかなぁと少し期待します🩷

• 3時間前
ままり

1歳3ヶ月頃から、絵本読もう、好きな本持っておいで、と言うと持って来るようになりました☺️

• はちぼう

はちぼう

ありがとうございます!可愛いですね😍理想です!
    あまり期待しすぎずに待ちます☺️

• 3時間前
のん

長女は1歳前くらいからハイハイで持ってくるようになりました😊また、持ってこないときも私が絵本の文を空読みすると、その本を持ってくるようになりました。

次女はそんなこともなく、好きな時に好きなように読むのが好きだったのか、自分で読んでる(眺めてページめくってる)ことが多かったです。1歳半くらいからは要求も多くなってきましたが…今も長女に比べると回数は少ないです😌