※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

8歳と5歳の女の子の留守番についてどう思いますか?私がこの度パートを始…

8歳と5歳の女の子の留守番についてどう思いますか?

私がこの度パートを始めて、長期休みの過ごし方について悩んでいます😔
パートは9時から13時までの4時間を週3日です。
長期休みの間は残業無くしてもらうとして、通勤の時間も含めると4時間半くらいの留守番です。

8歳小学2年生の長女は学童に入れたかったんですが学童に空きがなく民間は高すぎて無理なので家で留守番かな…と思うんですが嫌がってます💦(学童に入りたかったらしい)
でも、5歳の次女もいるなら大丈夫。留守番できる。と言ってます。

次女の幼稚園の方の預かり保育は空きがあるので私的には入れたいと思っていたんですが、そうなると長女が可哀想か…と悩んでます😭
2人とも聞き分けの良いいい子ではあります。

学童&預かり保育あいてるでしょーと楽観的に考えてパート決めましたが、実際よく考えてみると2人で留守番は不安になってきてます💦
住まいは田舎ではありますが最近の闇バイト?の報道もあってさらに怖くて…

2人で留守番はありでしょうか?😭
長女を1人で留守番させて、次女は預かり保育に入れた方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5才、小3の姉妹が居ます。ママリさんと同じくらいの時間、同じくらいの日数でパートをしており、そして同じく小3の娘は学童待機児童です。

私の場合、夏冬春休み中は次女は幼稚園の預かり保育に、長女をファミサポさんに預けています。
基本料金500円(1h)なので、5時間預けたとして1日あたり2500円です。
長期休み中はそれにくわえて、私の公休をなるべく休み中にあてるようにしています。
実家は県外で、旦那も常に頼れるわけではないので
ファミサポさんの力で私達夫婦は共働きすることが出来ています。
預けている最中は公園に連れて行ってくれたり、マックやファミレスに連れて行ってくれたり(飲食代は後ほどお支払いします)
宿題を見てくれたり、娘もすっかりファミサポさんに懐いていています😊

5才、小3でもまだお留守番はさせたことなく、私も不安でしかないのでファミサポさんに頼っています。
今のご時世、1人でお留守番も時間が長くなると、私はかなり怖いです。。(スーパー、銀行に行くためにちょっとお留守番、なら小3だと全然できるのですが)
住んでいる市町村にファミサポはないですか?
もし、あるなら頼ってみてほしいです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ファミサポさんですか!盲点でした!
    調べてみます!

ファミサポさんって利用までに講習受けたり面接したりマッチング?までに時間がかかり手間なイメージなんですが、スムーズに利用できましたか?😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポさんの講習は預かりたい側(シッター側)のみなので、預けたい側の私は講習受けてないですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
    預ける前に、簡単な面談がありましたが(預かる側と、私達親子のみでの面談です)
    面談自体は顔合わせみたいな感じで、10分くらいで終わりました。
    私はこの面談は預けたい日、初日の預ける時間10分前(9:00から預けるなら、8:50くらいから)10分前にしていただきました😊
    ファミサポに登録した、その日に預かってくれる方が決まり、登録からの流れもスムーズでした✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私の中ではお昼ご飯を挟む4時間もの間、8歳と5歳の子供を留守番させるのはなしかなと思います😢5歳の子は預かりに入れた方が安全ですし、かといって8歳の子が1人で留守番も、何事もなければできるでしょうが、何かあった時に困るし、対応できないと思います💦
私の周りは、長期休みに学童や預かりが使えない人は、祖父母に預けているか、仕事を休んでいます😌仕事もしないといけないですが、何かあった時に後悔しても遅いです💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    考えれば考えるほど無理な気がしてきます😭
    義両親はお二人共にまだフルタイムで働いていて、実両親は遠方で頼れません😔
    休むしかないですかね…
    確かに何かあった時のことを考えると子供は最優先ですもんね。
    職場とも相談してみます💦

• 1時間前