※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたまま
子育て・グッズ

4歳年少の息子が『すぐ泣く』『負けず嫌い』子でイライラします。私が少…

4歳年少の息子が『すぐ泣く』『負けず嫌い』子でイライラします。

私が少し注意しただけで泣いて「ママが怒った。泣き止めないから泣き止ませて」と言うことが30分に一回起こります。

実際には、母は怒っておらず間違いを訂正してあげたとかでもこの状態になるので、イライラしてしまいます。

最近夫の仕事が忙しくてワンオペになることが多かったので、わたしの余裕のなさやイライラが子供に影響しているのかもな、、とも思います。

同じ方いたら、対応方法や、改善したキッカケなど教えてもらえたら嬉しいです。
また、こんなとき、どこに相談したら良いのでしょう?
保育園の先生や、市の保健所とかの育児相談とかでしょうか?

コメント

ママリ

わかります😭😭😭
注意したら怒ったと返されるのほんとイライラしますよね😭
怒ってないから!とイライラして言うと余計に"怒った"が染み付くんですよ‥😭😭

保育園の先生もクラスで他の子が危ないこととかしてたら注意してない?と聞いて、それと同じだよーなど伝えています。

あとは自分の話口調気をつけなきゃなとは思います😓
けど中々難しい😇

日々イライラしてます笑
解決策にならずすみません🥲

• ゆうたまま

ゆうたまま

ありがとうございます😭
    そうですね。「優しい声で言ってよ😢」て毎回言われます。
    共感してもらえて嬉しいです。

言い方、伝え方、意識してみます。

• 1時間前