※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

来月の検診で、名前を呼んでも反応しないことに不安があります。

来月3.4ヶ月検診があります

事前の記入する紙に、名前を呼ぶと振り向くかどうかの質問がありました。

まだ名前を認識していないのか全く反応しません。大丈夫でしょうか?

コメント

‪🫶🏻

その月齢でそんな質問があるんですか!?😧

声に反応して振り向くかとかはありましたが名前はなかったし息子たちもその頃は名前には反応しなかったです!するとしても声に!でした🥹ぜーんぜん大丈夫ですよ!!

ぽにぽに

大丈夫だと思いますよ~。私もそこ×にしましたが特に何も言われませんでした。検査という検査は追視と首すわりの検査くらいでした。名前呼んで振り向くようになったのも最近です。3ヶ月の頃は全然わかってなかったです。今3ヶ月の姪っ子もいますが全然無反応です~。

まーこ

わたしもつい先日3,4ヶ月検診があり、同じことで心配しました💦うちの場合は寝かせている時に呼ぶとこっちを見るのですが、抱っこしてる時に反対側から呼んでも全然向かず…
保健師さんに聞くと、他に気になることがあったらそっちに気を取られて向かないことも多いし、名前を呼んで振り向くのはまだもう少し先にできることかなぁと言われました!
実際の検診では、振り向くかどうかのテスト?すらなく(笑)わたしも聞き忘れ(笑)
まだ3ヶ月だったら、まだまだ振り向くことはなかったと思います!

N👶🏻

うちの子も3・4ヶ月の頃は名前呼んでも反応しなかったような…🤔

全然問題ないと思いますよ✨

ママリ

まだ名前理解する月齢じゃないですよね😂
声や音のする方向を見るかどうかの項目はあった気がしますが…。
全然大丈夫ですよ☺️