※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽそちゃん。
産婦人科・小児科

皆さんの赤ちゃんは4ヶ月検診はいつ頃受けましたか?4ヶ月から6ヶ月未満…

皆さんの赤ちゃんは4ヶ月検診はいつ頃受けましたか?

4ヶ月から6ヶ月未満って4ヶ月の時にやった方が良さそうですかね?

コメント

ママリ

まだ受けてないですが、来週受けます!ちょうど4ヶ月になる当日です。市役所から4ヶ月検診の手紙が届きその日を指定されていました。
地域によって違うのですね🤔

• ぽそちゃん。

ぽそちゃん。

役所から4ヶ月検診の手紙届くんですね!?
    予防接種とかの紙と一緒に4ヶ月検診の紙も同封されていたのでよく分からなくて💦

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

うちはは本当にたまたま4ヶ月になる日が当たっただけで、同じ月生まれの子が全員その日にやるみたいです!
    私の地域は市報みたいなものに、生まれ月と検診の日付が書いてあって、お知らせは郵便で送りますと書いてありました。
    もし不安だったら問い合わせてみてもいいかもですね!

• 2時間前
まみ

7月29日産まれの娘は11月26日に保健センターへ来てくださいと郵送で来ました!

ママリ

うちの地域は3~4ヶ月検診で、3ヶ月になった日から5ヶ月になる前日までに自分で小児科予約して受ける形なんですけど、下の子は5ヶ月になる1週間前くらいにやりました!

首が座ってなくて再になるのが嫌だったからです🫠

その感じだと、その期間内に受ければいいって感じだと思うので、都合のいいタイミングで受けていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ぴったりの時に張り切って受けたらまだ首が座ってないと言われて再検査になりました笑
6ヶ月前とかの方が色々とできることも増えてますし引っかかる可能性も低く心配事も減るのでおすすめです!笑

ママリ

うちは3.4ヶ月検診で集団健診の為、指定日時でした。

個別で受ける場合は検診の項目クリアできてるなら早くていいと思います。だいたい2ヶ月間くらいで設定されてると思うので都合のいい時に定期検診やってる小児科に予約して行くパターンが多いと思います。
あんまり後半すぎると子供の急な体調不良で期限内に受けられない場合もあるのでそのへんも考慮して予約するのがいいです🙂