※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけについて生後1ヶ月(日齢35日)です。昼間抱っこじゃないと全く…

寝かしつけについて
生後1ヶ月(日齢35日)です。

昼間抱っこじゃないと全く寝なくなってしまいました💦
生後1日2回〜2週間くらいは昼もわりとまとまって寝ていたのですが、魔の三週目から抱っこじゃないと寝なく、ひどい時は抱っこ+立ってユラユラじゃないと怒ります。
なんならその状態でもなかなか寝られなくてずっとグズグズ怒ってる時も多々あります。
3時間以上寝ずに起きていたこともあります。

昼間の環境としてはリビングにベビーベッドを起き、部屋は明るいです。
ただ、里帰り中なので自宅に帰ったらベビーベッドは使用しない予定です。

完ミで自分のおっぱいが扁平で陥没、さらに赤ちゃんも吸うのが下手くそで直母することは不可能です。
ミルクは120-140を7.8回あげてます。
もともとすごくミルクを飲む子で、日中起きているためお腹が空くのか2時間あかずにミルクを欲しがるので困ります。

救いは夜だけは暗い寝室に移動→スワドル➕ミルク寝落ちでお布団で寝られることです。
夜一人で寝られるので、セルフねんねの力はあると思うのですが、、

昼少し多く寝ると夜中の眠りが浅い気がするのでショートスリーパー、、?とか思うのですが、昼間のグズりが半端ないので参ってます🥲

考えられるのは
・ショートスリーパーで夜だけ寝れば良い
・抱き癖
・ベビーベッドが嫌いになった
・明るいとこだと寝られない

同じようなお子さまがいらっしゃる方、どうされてますか?

コメント

りりぃ

懐かしいです🥰私も全く同じことで悩んでいたな〜と思いました!
うちの子も3時間以上寝ずに起きていたことあって体力に感心したものです💡
ミルクも2時間で泣いたら2時間であげてました。今のミルクは消化がいいから別にいいと言われたので🤔

昼間寝られなくてグズグズするのも全く一緒すぎて!ほんとに悩ましいですよね。
うちの子はおくるみでぎゅっとくるんだら寝てました。あとはお外に少し行くとか。
多分グズグズするのは眠いのに寝られなくてグズグズしちゃうんだと思います🙂‍↕️
眠いなら寝てよー!って思いますよね。
最終兵器おしゃぶりも使ってました(笑)
あとは何しても泣き止まなかったら泣かせておいて家事したり掃除機かけてました!
助産師さん曰く何もなくても赤ちゃんも泣きたい時があるのだそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ミルク早くてもあげてたと聞けて安心しました、、
    そうなんです!本当に眠いなら寝てよ!!って言いたくなります🥲
    1ヶ月検診がおわったので、少しずつ外気浴とかしてみようかなと思います!チャイルドシートでは大爆睡だったので外好きかもしれないです!
    おくるみも、赤ちゃんの足の力がハンパなく私も、下手なので怒り出すのですが😂
    スワドルは好きみたいなのでもう一度調べてやってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
ママリ

ほぼ同じ感じでした💦
母乳は扁平なのもあり直母が難しく、泣いたら吸わせるが出来なくて、本当にミルクの時間が恋しかったです。ミルクもすごく飲むので飲んだ直後から口パクパクされたりでノイローゼ気味でした。何度ベッドへ放り出そうと思ったか分かりません😂

今も残念ながら昼は抱っこでしか寝てくれないのですが、だいぶ自分側も力の抜き方が分かってきて気持ちが楽になってきました!
(抱っこしながらひたすらドラマみたり、お散歩に連れ出したり)
市の助産師さんには、昼寝る子は夜寝ない、夜寝ない子は夜寝ない。夜寝てるなら上出来だよ!!と言われました。そんなもんなのかもしれないですね、、、

寝かそう!と強く思いすぎると残念ながらその焦りなどが赤ちゃんに伝わっているような気がします。
もし抱っこ紐大丈夫な子でしたら、これからはどんどん外出できると思うのでお散歩もしてみると少しママの気持ちも晴れると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    ほんとうに同じ境遇ですね、、、!おっぱいという武器が使えず、私の味方はミルクだけって思ってます😭
    おっぱいを上げられない時分が本当に嫌になったり😭😭
    ミルク飲んだ直後にパクパクするのも同じです!!お前まじか!!ってなります!
    本当に外に放り投げるか里子に出すか真剣に悩んだこともあります、、笑
    たしかに、夜寝てくれるなら上出来ですよね!😂
    出来ないことにばかり目が行ってしまうので、おっしゃる通り少し息抜きしようと思います、ありがとうございます😭😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ほんとにおっぱいの武器使えない!って気持ちになって辛いですよね😭何度か泣いてるけどミルク時間まだまだだからと、おっぱい咥えさせてみようとしてギャン泣きを助長させたことあります😂

市の同じくらいの月齢のあつまりがもしあれば、そういうのに行ってみると同じ境遇の方と話せたりして気が紛れたりもします!
    もう十分頑張っていらっしゃると思うので、うまく息抜きできるといいですね☺️

• 1時間前
なーまむ

ミルクよく飲まれますね🎵

うちもそんな感じで
産まれたときから完ミで飲みたいだけ飲ませてました!
1日の目安トータルを1000くらいにしてミルクは2時間おき
夜中も2時間起きで
それはそれは眠たかったです🥱

わたしは体の方がきつかったので
起き上がる方がきつくて、、
母乳希望でしたが吸われて精神的にくるよりミルクの方が楽だな〜って思いました!
ミルク代はすごいですが😵

お昼は必ず抱っこじゃないと寝なくて、でも長くても30分くらいしか寝ないので起きるまで抱っこしてました!!
抱っこ癖とかなくって赤ちゃんの今しか抱っこできないな〜って思って抱っこしてました!
その間は韓ドラみて自分の時間を過ごさせてもらってましたが🥺

5ヶ月くらいからは自然と
抱っこしなくても寝れるようになりましたよ😊

夜もスワドル+ミルクでした🍼
スワドルには本当助けられましたね✨
夜寝てくれるならスワドルも簡単に卒業できそうな感じがしますが✨

私はなるべくベビのペースで過ごしたくて眠たければ手伝ってあげるし
起きときたければ起きときよっ/
付き合うぜ👍
ってスタンスでしたww
家事なんてやる暇ないし
ストレスになるのであれこれしたいなど考えないようにしました!

なので散歩も行ってません😅

主さんも少しでも寝れるといいのですが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1000は行ったらダメなのかなと思って、お腹すいてるのにまだだめだよ!、と泣かせてミルクの時間引き伸ばしたりしてます🥲あげちゃってもいいんですかね😂
    そのうち一人で寝られるといいなと思うのですが、体調も優れないせいか、なーまむさんのように赤ちゃんに付き合ってあげるメンタルも体力もなく😭😭
    そのスタンスを見習って行こうと思います🥲

• 19分前
  • なーまむ

なーまむ

ミルクの量問題ありますよね〜💦
    わたしも新生児期は悩みましたが足りてないのに泣かせる方が違うな〜っと思って飲みたいだけ飲ませました🥲
    近いうち間隔もあいてきて
    自分で調整できるようになります🎵

主さん十分頑張ってるしママしてるので、あーしてあげないと、こうしてあげないと
    とか考えずにもう少し気を抜いていいんじゃないかなと思ってコメントしました!
    全然無理せず、息抜きしながら過ごされてください😭

• 8分前
はじめてのママリ🔰

今の私の状況の同じすぎて思わずコメントしてしまいました😂
月齢も全く同じ生後35日目です!✨

私も短小乳頭のため入院中から乳頭保護器を使用して混合だったのですが、毎回ギャン泣きで哺乳瓶をよこせとばかりに怒られ、現在完ミに移行途中です!
実は上の子の時も全く同じ感じで完ミになったのですが初めてだったのでミルクあげすぎかなと悩んでました。

しかし、今となればミルクでも吐き戻すとかなけれは
欲しがるだけあげて大丈夫大丈夫〜と思えてるので安心してください☺️!
そんな上の子も肥満になることなく、今は成長曲線ど真ん中です✨

とは言っても、下の子がうちも今日昼間5時間ぐらい起きてたので悩んでたところです😱試しに少しだけ抱っこ紐で散歩に出かけたらその間だけでも寝てました。帰ったら、起きました(笑)
でも自分の気分転換にもなるし、散歩なら寝かせよ〜て思わないので気分的に楽でした!

同じ悩みを持っているママさんが他にもいる!て思えただけで今日は私が逆に元気もらえました☺️お互い、ぼちぼち乗り越えましょうねー!