※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
ココロ・悩み

妊娠中に抗うつ薬や抗不安薬など精神薬を飲まれていた方に質問です。妊…

妊娠中に抗うつ薬や抗不安薬など精神薬を飲まれていた方に質問です。妊娠中でなくても精神薬に詳しい方よろしくお願いします。

文章が分かりずらくすみません。

現在妊娠後期で鬱気味です。
漠然とした不安などではなく過去のトラウマ、後悔、ぐるぐる思考などです。
ずっと前の事なのに後期に入ってから何故か記憶が蘇り苦しみから抜け出せません。

常に心臓が苦しく不安でバクバクと緊張しています。
なにをしてても上の空で楽しめません。
自分を落ち着かせてよし平気と思っても実際は
荒れた波の水面に口だけ出ているような感じで、なんとか息が出来ているけど気を抜くと溺れてしまうような感覚です。

特に午前中は思い出しパニックになりやすく、戻れない事実にもう消えたいと思うほどです。
大きい音や子供の泣き声などでもストレスを少しでも感じるとパニックに引き戻される感覚で怖いです。

来月心療内科にかかる予定で、産科の先生からは薬を出してもらうよう言われています。

質問は

・どのような薬が処方されるか
・飲む前と飲んだ後での気持ちや思考の変化
・薬以外でメンタルを回復する為にした事

出来ることならもう忘れて日常に戻りたいです。
本来は出産前最後のリフレッシュ、とルンルンで組んだ予定もパニックで消えたいと思いながら過ごすのではないかと怖いです。

コメント

はこい🔰

ベンゾ系などの赤ちゃんに影響のある薬は避けて、向精神薬など安全なものが処方されます!
元々処方されてたものより弱めのお薬が処方されたので、わたしの場合飲んでも気休めにしかならない事の方が多くて、少しもやもやしてしまいましたが、、無いよりはマシだったかなと🥲

薬以外ですと、訪問看護をお願いしたり地域の保健センターの保健師さんと連絡を取ったりしてできるだけ話せる相手を作っていました🙆‍♀️

自分だけでした事は、簡単に気分を切り替えられる物を近くに置いておく(わたしの場合は香水でした)、紅茶を飲んで少しぼーっとしてみたり、ですかね、、
いつも楽しめてたYouTubeすら観てもつまらなくて、リフレッシュ方法がなかなか見つからず苦労しましたが、、笑

• はこい🔰

はこい🔰

お薬も最初は調整が必要なので、週一で通院したりして主治医と話し合ったりすると、頓服で気持ちが落ち着く薬を出してもらえたり、安全な範囲で量を増やして貰えますのでまずは通院して相談してみるといいと思います☺️

寒くなってきたので、暖かくしてお過ごしください🍵

• 2時間前
  • ぶぶ

ぶぶ

回答ありがとうございます。
    やはり、妊娠中は影響を考えて効果の弱い物が処方されるのですね…

精神薬が最後の望みなので
    効果が弱いものでも今より状態が良くなればと願うばかりです。

わかります。なにも楽しめなくて苦しいです。

はこい さんは現在出産されているみたいですが、メンタルの変化はどうですか?現在もお薬を飲まれていますか?

• 1時間前
  • はこい🔰

はこい🔰

そうですね、まずは弱いお薬でも頼れる物は頼っておいたら少し安心できるかもしれないです☺️

本当に苦しいですよね、、お気持ちとても分かります、、

メンタルは更に崩れました、、笑
    ホルモンバランス崩れて義家族に対してのガルガル期だったり、夫に対して理不尽にイライラしてしまったり、最近も悩みが尽きないです🥲

ただ、産後はこちらが望めばお薬も強いものを処方してもらえるのでそこは安心していいかと思います!
    わたしはなかなか薬が効かない体質なので少し難しいですが、、

• 1時間前
  • ぶぶ

ぶぶ

ですね。ですが漢方のみでお薬貰えなかったらどうしようと少し不安です。産科にもらうように言われたと伝えれば貰えるでしょうか。

産後には産後の悩み、ストレスもありますし
    情緒も乱れますもんね。

今の悩みが忙しくて薄れるか、メンタルの崩れから悪化するか、悩みの種が別問題にシフトして別問題でまた鬱になるか、その時になってみないと分からないですね。

出産まで2ヶ月少し、最低限のお薬で耐え産後もこの状態が続いていれば目一杯お薬に甘えようと思います。

• 1時間前
  • はこい🔰

はこい🔰

こだわりのある精神科でない限り、漢方のみの処方はあまりない気がします、、
    あっても1部のみ漢方とか、、
    一応産科の方から処方してもらうようにと言われてますと言えば大丈夫だと思います!
    不安でしたら産科の先生に一筆書いていただくのもひとつの手だと思います!🙆‍♀️

そうですね、本当にわたしも産後はこうなるとは予想してませんでした💦

2ヶ月早いようで長いようで、心身だけでなく身体の変化もあり大変かと思いますが、どうかご自愛ください☺️

• 1時間前
  • ぶぶ

ぶぶ

何度も返信ありがとうございます。助かります。

産科の先生の意思と私の意思を伝え、なんとか貰おうと思います。

はこい さんもお子様も健康で毎日幸せに過ごせますように。
    丁寧で優しい返信に心が少し軽くなりましたありがとうございました。

• 1時間前
  • はこい🔰

はこい🔰

お薬処方してもらえるよう、遠くから応援しております☺️

もし話すだけで少しでもお役に立てるのであれば、いつでもつらいこと吐き出してくださいね🥲
    お聞きする事だけはできますので🍀*゜

こちらこそお優しいお言葉嬉しいです。
    お互いゆっくり落ち着いた時間が過ごせますように。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じく妊娠後期で精神科に通っています。
私も産科の先生から「後期になり、赤ちゃんに直接影響が出ることは少ないし、そういう薬は精神科の先生は出さないから処方される薬を飲むように」と言われています。

・薬について
初めは、以前鬱になった時に通っていたところへ行ったのでその時と同じ薬を出されました。抗うつ薬と、安定剤です。ただ、抗うつ薬は赤ちゃんの離脱症状が出てしまうため、出産の2週間前からやめないといけない、安定剤は自閉症リスクを上げる可能性がある、などと言われ、今は漢方でしのいでいます。

・気持ちや思考の変化について
漢方は気休めな感じがします。。飲むと気持ち悪くなるので(苦くまずいので笑)気持ち悪さでダウンしてパニックを忘れるというような感じです笑
普通の薬を飲んでた時は、2週間後くらいから安定してきました。
・薬以外にしたことについて
私はとにかく規則正しい生活と睡眠、運動、食事を意識しました
辛くて全然無理なのですが、その辛いながらの最善を尽くせるように努力しました。
あとはストレスを溜めないこと。私は夫が元凶だったので離れました。