※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

液状化する地域にお家を買われた方、もし液状化したらどうしようとか、…

液状化する地域にお家を買われた方、もし液状化したらどうしようとか、対策とか考えられてますか?🤔
いいなと思う物件がありましたが、液状化地域なので、参考にさせて頂きたいです!
買われなかった方の意見も聞きたいです🙆‍♀️

コメント

男の子べびー

わたしもめちゃくちゃ迷っています…。
(東海3県の南海トラフ来たら絶対に危ない地域…)

わたしもいい物件見つけて、駅まで徒歩10分、小学校も3分。
元々の土地価格も坪50万のいいところですが、
液状化がある場所です。
今、悩みどころですが、利便性はいいね〜と旦那となりつつも、
液状化したら土地価格も下落するし…なしにするかっていう方向になってます。

液状化した場合、家は傾いてしまうため、補修しなければならないそうなんですが、内容にもよりますが300万とかするみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも東海地区です😂

利便性がいいと、液状化の可能性あっても土地価格高くてもどんどん売れていきますよね。

補修高いですけど、300万とかでも済むのですね!
    心配性なので、傾いて住めなくなったらどうしようとか色々考えます笑

• 2時間前
  • 男の子べびー

男の子べびー

東海3県の時点で液状化はつきものですよね…
    本当に愛知の東側か、岐阜の北か、三重の北側に住まないと利便性が良いところは大体、液状化の可能性ありますもんね。。

わたしが見てるところは、電車の沿線沿いで、駅から徒歩10分くらいですが、そこで調べると大体、液状化範囲に入ります🥹

利便性を諦めるか…液状化の可能性ありで考えるか。

傾いてもレベルによっては補修して住めるみたいですよ。
    ただ泥が入ったりとか高潮で家の中に水が入ったら、家具家電は買い替えないといけないですよね。

地震保険もありますが、全額出るわけでもないですし…
    もし補修で住めないほどになってしまったら、
    二重でローン払わないといけなくなるとか考えると…😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って下にコメントしてしまいました💦

• 1時間前
  • 男の子べびー

男の子べびー

みなさん、液状化あるってわかってて建ててますもんね😭
    でもどうしても納得できないです😭

わたしが考えていた家は、土地45坪、家30坪で、4600万とかで…
    その値段払って液状化したらその後の支払いが怖いと思って…

出ないですよね。国からの補助があるとか言われても…
    その後、家を建てるにはかなりカツカツの生活になりそうで。
    それなら、利便性我慢してのほうが良さそうです。

ちなみに質問者さんの考えているところは、利便性はどんな感じですか??

• 32分前
はじめてのママリ🔰

本当それです。割と人気の住宅街を見てるんですが、真っ赤っかです😂

せめて水害は外そうと思ってるんですけど、そんなにお安くないのに液状化するかもしれないのかと思って。笑

地震保険ありますけど、ちらっと見たらそんなに出ないなと思いました🤔💦