※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

牛乳アレルギーのお子さんについて、再度血液検査が必要か悩んでいます。保育園での対応やおやつについても相談中です。

お子さんが牛乳アレルギーのかたにお聞きしたいです。

1歳になったばかりのときに小児科で血液検査をしたら
いままでなにも症状がでていなかったのに
ミルク(牛乳)がクラス2と出てしまいました。

医師からも
与えすぎなければ大丈夫、とのことで
飲んでもよいと言われていましたので
家でもたまに飲ませていました。
保育園でも飲ませていました。

でも最近保育園で湿疹のようなものがでては
消えてますと言われて。
その日のおやつに牛乳がでていたのでアレルギーの湿疹かなと思うんです。

このような場合はもう一度血液検査したほうが良いのでしょうか?

園にもよるかと思いますが

もし保育園で牛乳を与えないとしたら
おやつのときは一人だけ牛乳なしですか?

かわりのものをだしてもらったりできるものなのでしょうか?

ちなみに通っているのは認可園です。

コメント

ぴっぴ

保育園で牛乳アレルギーの子は代わりに麦茶とかになりますよ😊
園にもよると思うので聞いてみるのが一番だと思います!
お医者様から言われた事をそのまま保育士さんに伝えてください( ˘ω˘ )

• mamami

mamami

ありがとうございます😊
    もしひどくなったら保育士さんにとっても不安だと思いますので
    明日園にもお医者様にも聞いてみます!

• 4月26日
kgs

うちの子は8ヶ月で乳アレルギーが発覚してクラス3で1歳児クラスから通った保育園は除去食でした。2歳児も除去食、牛乳の代わりにお茶を飲ませてもらっていました。3歳になってからの血液検査で初めて数値が下がったので、除去食はなくなりました。
今回原因がわからずで湿疹が出ているのならば、事情をはなしもう1度検査してみてはどうでしょうか?保育園もアレルギー対応にするなら診断書が必要になってくるはずです。
うちの子は生乳に対するアレルギーで乳製品は与えてもいいと言われていましたが、その自治体では0か100(一部のみ除去する事ができない)しかなく製品に乳が使われているベーコンやウィンナー、カレーのルウにも入っているのでカレーが給食で出ても食べられず代わりの給食になっていましたよ(^_^;)

• mamami

mamami

下に書いてしまいました。
    すみません!(゚o゚;;

• 4月27日
mamami

1歳、2歳は除去食だったんですね。
0か100しかないなんて悲しいですね。
全てがダメなわけでもないのに食べられないなんて…ベーコンやウインナーもダメ、カレーもとか
切なすぎます…
あいまいにしておくと園のほうも困ってしまいますよね。検査してみることにします!ありがとうございます!