※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

妊娠初期なんですが、思わぬじたいにし直面しました😭雇用保険に入ってい…

妊娠初期なんですが、思わぬじたいにし直面しました😭

雇用保険に入っていたのですが、週20時間以上働いて居ないので9月30日付けで雇用保険喪失しました。

育休を貰いたかったのですが先月の平均19時間
育休を貰うには継続して3ヶ月20時間以上働く必要があるみたいです。

このままだとハローワークでも失業手当も貰えないみたいです😭
時間を伸ばすことは可能ですが、継続3ヶ月の壁があります💦何故かとゆうと子供が月一で風邪をひくので休むとなるとまた1からになるそうです😭

流石にハローワークにも育休金も貰えないとなるときつすぎます😭

どうしたらいいでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在働けない理由はなんですか?どうすることもできないので切迫とかじゃないなら無理してでも働く、または子供が体調崩したら親に預けたり無理なら病児保育利用する、ですかね。それも無理ならどうすることもできないので諦めるしかないです😅

• m

m

まだどうなるか分かりませんが、今外仕事でフォークリフトに乗って力仕事をしています。
    フォークリフトではなく軽作業に移動させて貰えるか交渉中です!
    どちらにせよ時間を伸ばすしかないのですが継続して3ヶ月が出来るのか不安です😥

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科で看護師してます!もし会社がしぶったら先生に言って母健カード書いてもらってください!診断書と同じなので会社は拒否できず、軽作業にしてもらえます!

• 2時間前
  • m

m

そうなんですね!
    いちばん怖いのは辞めてくれって言われたしまった時です💦
    軽作業にも回れなかったら
    雇用保険も喪失してるし転職もきっと厳しいだろうしでもお金はないと困るしそこがいちばん怖いです

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠を理由に解雇は違法です😊辞めさせれないですよ!

• 1時間前
  • m

m

そうなんですね
    ならいいんですが💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めてと言われたら労働基準に言ってください。手当もしっかり欲しいなら間違っていないことはしっかり主張しないと損します。切迫とか妊娠悪阻ならもう仕方ないですがそうじゃないなら業務軽減してもらって、子供が体調崩したら病児に預ければ3ヶ月継続して働けると思います。

• 1時間前