※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

一度高くなってしまった生活水準を下げたいです…実際下げた方いませんか…

一度高くなってしまった生活水準を下げたいです…
実際下げた方いませんか??どうやって下げていきましたか??

去年夫の事業が失敗、貯金も赤字を補う為に9割なくなりました😭

実家は裕福な方で結婚まで金銭面で苦労したことはなく、就職する事なくデキ婚。
その後はパートで2人目妊娠から今までの6年間専業主婦(自営手伝い週1)でした。


保育園も落ちてしまい、4月入所申し込みましたが無理だろうなって感じです。
認可外に預けようとしたのですが、近くはいっぱいで車で20分のところしか空きがないです。
上の子の幼稚園も預かり保育が1日1000円、18時までで
2年生の上の子も学童には入れず1人で留守番してもらう事になります。


固定費で月60万円で私なりに節約を頑張りましたが、合計すると家計費が毎月100万円前後必要なのに月収が40〜60万円になってしまい、残っていた1割の貯金も家計の赤字に使いもうないです…

夫の両親はおらず、私の実家には頼りたくないようでなんとか復活させると頑張っているのですが、このままでは無理です。

どうするのがいいのでしょうか?
お叱りの言葉でも大丈夫です。
私の管理が下手くそだったのもあるし甘えてきた私に問題があるのもわかっています。
どうしたら回復するのか、いい案はないでしょうか?

コメント

もっちー

車を軽自動車にする
安い賃貸アパートにする
ネイルマツエク美容室は行かない
とかですかね?!

  • ママリ

    ママリ

    軽自動車だと5人家族なので乗れないです…
    賃貸は最近引っ越して安くなったのですが、さらにみなおしがひつようそうですね…
    ネイルマツエクはセルフでしてます、美容室半年に一回にしましたがもっと減らします!ありがとうございます🙏🙇‍♂️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

固定費で月60万、変動費合わせて毎月100万はどのような振り分けですか?
家のローンや携帯代、食費など具体的にいくら使っているか書いていただけると、皆さんコメントしやすいと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    家賃10万
    車ローン5万
    車保険1.5万
    光熱費4万
    通信費5万
    習い事4万
    学校幼稚園1.5万
    倉庫代6万
    保険3万
    犬保険1万
    犬費用2万
    仕事サイト登録料4万
    仕事アプリ料1万
    健康保険8.5万
    ウォーターサーバ0.5万
    年金3.2万
    で固定費60.2万円程です。

    食費(米30kg込み)7.5〜11.5万
    パーキング1〜3万
    ETC 6万
    ガソリン6万
    日用品3万
    ミルクオムツ等子供費3万
    外食5万〜10万
    コンビニ4万(夫のタバコ込み)
    雑費5万
    ざっとで40.5万円〜です。
    無駄な外食やコンビニは減らして行っています…!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

固定費60万の内訳が知りたいです😊
家賃が大半でしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    家賃は最近引っ越してかなり下がりました!

    家賃10万
    車ローン5万
    車保険1.5万
    光熱費4万
    通信費5万
    習い事4万
    学校幼稚園1.5万
    倉庫代6万
    保険3万
    犬保険1万
    犬費用2万
    仕事サイト登録料4万
    仕事アプリ料1万
    健康保険8.5万
    ウォーターサーバ0.5万
    年金3.2万
    で固定費60.2万円ほどです。

    食費(米30kg込み)7.5〜11.5万
    パーキング1〜3万
    ETC 6万
    ガソリン6万
    日用品3万
    ミルクオムツ等子供費3万
    外食5万〜10万(無駄なのでなくします)
    コンビニ4万(夫のタバコ込みです)
    雑費5万
    ざっとで40.5万円〜です。
    無駄な外食やコンビニは減らしていってます…!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

生活水準を下げました。
現在の生活の仕方が分からないのですが、家計簿はつけておられますか?
まずは、自分が何にいくらお金を使っているかの把握が最優先です。
使途不明金をなくします。

そうしたら、見えてくるものもあるのではないでしょうか。
固定費の見直しはかなり節約になりました。

必要なもの以外は買いません。飲み物は水筒に入れて持ち歩き、コンビニには寄らず、ペットボトル1つ買わないです。

  • ママリ

    ママリ

    家計簿はある程度しかつけてなかったです…
    使用不明金は大きいかもしれません。把握しきれてないですね…

    ついつい癖が抜けずコンビニで飲み物など買ってしまいがちですが水筒持つようにします!
    ありがとうございます🙏🙇‍♂️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ヤクルトなどではたらきましょ

  • ママリ

    ママリ

    ヤクルト調べてみます!ありがとうございます🙇‍♂️🙏

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

スーパーを安いところに変える、コンビニ使わない、ガチャガチャやゲーム少なめに、外食の頻度下げる、カラーは明る色は避けて頻度下げる、化粧品のランク下げる

などしてます!

  • ママリ

    ママリ

    いつものスーパで安いものを考えていましたが変えればいいんですね!!
    コンビニ、外食の頻度は下げないとですよね。
    カラー、確かに明るいと頻繁に行かないといけませんよね…!
    化粧品はプチプラに変えました!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙏

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

働くが1番ですがなかなか
希望の仕事見つからないんですよね‥

なにがそんなに出費があるか分かってますか?
そこからかなーって思います  

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    子供に合わせた時間や熱の対応などを探すとほとんどないです…
    正直無駄な出費はコンビニと外食以外わかっていません。もっと把握して頑張ります。
    ありがとうございます🙏🙇‍♂️

    • 2時間前
ねこ茶

他の方が仰ってるように、内訳が知りたいです。

保育園が落ちて、認可外もないとのことですが、
今までのんびり生きてきて、専業主婦の経験しかないのですから、急に週5フルタイムはきついでしょうし、そもそも受からないと思います。

大卒でデキ婚したとしたら、現在30前で職歴なしは、今後パート以外は厳しいですし、契約社員あたりで経験を積むのがいいかなと思います。

とはいえ、個人的には
実家が裕福なのであれば実家に頼っちゃえ。と思います。
旦那さんはママリさんの実家には頼りたくないでしょうが、ママリさんが頼りたいなら頼ればいいと思います。
それで旦那さんが文句
を言うなら、嫌ならもっと稼いでこい。です。
ママリさんが実家に頼り、両親も応援してくれる事で生活が成り立つのであれば何ら問題はありませんし、
実家に頼り、両親と会話をするなり。という仕事だと思えばいいじゃないですか。

私なら、
内職して、実家に頼って、生活費を落とす。早急にNISAなど運用を勉強。これらは15年以上絶対に手をつけない。
フルタイムで働く。は自分には無理だと判断します。

  • ママリ

    ママリ

    間違えてコメントにしてしまいました。↓

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

大人の服は買わない(破れても基本縫う)、美容室は髪がすごい伸びてから、食材は半額を狙うとかやってますが…
固定費見直した方がいい気がしますね…!
60万使ってるならランク下げればゴリゴリ削れそうな気がしますね😄😄

  • ママリ

    ママリ

    プチプラならいいやと買ってしまってました…
    美容室ももっと減らします!
    食材一つからですよね…!
    ゴリゴリ削れる…頑張って削るところ探してみます!!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙏

    • 2時間前
みんてぃ

車は必要最低限にする、習い事減らす、家の住み替えを考えるなどのテコ入れが必要なレベルだと思います。私も内訳気になります。借金返済でもあるのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    家賃10万
    車ローン5万
    車保険1.5万
    光熱費4万
    通信費5万
    習い事4万
    学校幼稚園1.5万
    倉庫代6万
    保険3万
    犬保険1万
    犬費用2万
    仕事サイト登録料4万
    仕事アプリ料1万
    健康保険8.5万
    ウォーターサーバ0.5万
    年金3.2万
    で固定費60.2万円ほどです。

    食費(米30kg込み)7.5〜11.5万
    パーキング1〜3万
    ETC 6万
    ガソリン6万
    日用品3万
    ミルクオムツ等子供費3万
    外食5万〜10万(無駄なのでなくします)
    コンビニ4万(夫のタバコ込みです)
    雑費5万
    ざっとで40.5万円〜です。
    無駄な外食やコンビニは減らしていってます…!

    最近引っ越してかなり家賃は下げました、
    習い事も減らすべきですか…
    借金は車のローンのみです!

    • 2時間前
  • みんてぃ

    みんてぃ

    倉庫代は仕事関係ですか?アプリ云々も必要なのかわかりませんが、まあ経費と考えて、サラリーマンなら手取り40万の水準にする必要があると考えると良いかと思います。
    車のローンも高く、ペット費用もかかってるので、ウォーターサーバーは贅沢品だと思います。せめてミルクの頻度が減ったら速攻で解約ですね。
    ETCやガソリンは仕事ですか?レジャーならかけすぎだと思います。

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    仕事関係です、アプリ等も必要なようなのですが私には必要性が感じません。
    40万の水準にしないとですね。

    ローンも年収が高い時に組んでおり、今となっては高すぎるなと感じていますが、後1年で終わるのでどうしようか悩んでいます。
    ウォーターサーバ、解約も一つですよね。ミルクはもう1日4回なのでなくても大丈夫ですかね…
    etcはレジャー+仕事合わせてです!

    • 1時間前
ちゃみ

まず、これまでの見栄を手放しましょう。

固定費で60万ということなので、おそらく都内にお住いかと思いますが、埼玉か千葉辺りに引っ越すべきかと。(賃貸なら) すでに東京以外にお住いなら低層階のマンションに引っ越しましょう!
家賃は3割以内が常識です。なので、15万前後の物件ですね。

あとは、東京寄りなら車も必要ないので、手放してカーシェアにするということでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    東京には住んでおらず関西です!
    家賃も引っ越して10万円まで下げました、もう少し下げるべきですかね?
    カーシェア、調べてみます🙇‍♂️🙏

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

生活水準落とすのって難しいですよね…
私は育休中で収入少ないから節約!と思ってもあまりできてない気がしてならないです😭
1番手っ取り早いのはママリさんが働くことだと思いますが、保育園や学童に受からなければしっかり働けないと思うので、4月にかけるしかないかなあと…それまで厳しいのであればご実家に理由を話して助けていただいてはどうでしょうか🥺
すぐに金額を落とせるとなると、家賃とか車とかですかね🤔
細かいところだと、安いスーパーを見つける、断捨離をして物を売る、プチご褒美(私の場合はお菓子やカフェ)の回数を減らすなどしてます!

  • ママリ

    ママリ

    なかなか難しくて…贅沢しすぎと言われてもかなり下げて節約してるつもりですがまだまだです…
    4月に受かるか待つしかですよね…
    実家に相談するのが1番早く解決できるんでしょうね…
    家賃はかなり下げたのですがもっと下げたところを探すべきでしょうか…
    安いスーパー探してみます!
    フリマもやってみます!
    プチご褒美多いかもしれません…減らします!ありがとうございます🙇‍♂️🙏

    • 1時間前
ママリ

家賃10万
車ローン5万
車保険1.5万
光熱費4万
通信費5万
習い事4万
学校幼稚園1.5万
倉庫代6万
保険3万
犬保険1万
犬費用2万
仕事サイト登録料4万
仕事アプリ料1万
健康保険8.5万
ウォーターサーバ0.5万
年金3.2万
で固定費60.2万円ほどです。

食費(米30kg込み)7.5〜11.5万
パーキング1〜3万
ETC 6万
ガソリン6万
日用品3万
ミルクオムツ等子供費3万
外食5万〜10万(無駄なのでなくします)
コンビニ4万(夫のタバコ込みです)
雑費5万
ざっとで40.5万円〜です。
無駄な外食やコンビニは減らしていってます…!

そうなんです、そもそも社会経験もない小さい子もいる私を受け入れてくれるところが見つかるのかです。
高校でデキ婚です!現在二十代。
契約社員探してみます!

実家に頼ることは断固として拒否、もう少しで、絶対戻すから待ってほしいと頼まれています…
私が勝手に頼って仕舞えばいいんでしょうかね、
旦那は親に頼らず生きてきたので私の親に頼りすぎて自立できないのではと心配してます。
徐々に生活費を落としてしっかり実家に返していけるように頑張れば大丈夫ですかね。
内職探してみます!
NISA無知なのでしらべてみます!ありがとうございます🙇‍♂️🙏

はじめてのママリ🔰

マネーフォワードミーの家計簿アプリおすすめですよ!
口座とクレジットカード連携して、出来るところでは常にクレジット払いにすると自動で家計簿つけてくれます!

通信費は携帯とWi-Fiですかね?
携帯も安い会社出てるので、日本通信とかahamoにすると月数万円浮きますよ!

はじめてのママリ🔰

通信費高すぎるので格安Sim+wifi自宅セットとかにして抑える、
習い事を減らす、
車のローンは車屋さんで組んでいたら銀行等に借り換えをして金利を下げ、返済期限が長くなりますが月々の支払金額を下げるとか🤔

倉庫代、仕事サイト、仕事アプリ、ETC、ガソリン、パーキング
が高いですがそちらはご主人のお仕事関係ですか?
それなら、家計とは別で管理するべきだと思います。

車は車種によっては燃費のいい中古車への買い替えも考えてもいいと思います。

ふ9🍵

すみません途中で送ってしまいました🙇
倉庫代、アプリ代の11万は家計費ではなく労務費なのでそれを計算に入れてしまうとよくわからなくなりませんか?
あくまでも仕事の経費と家の経費は別に考えるべきです。同じくETCやガソリンも仕事の経費なら一旦分けて考えましょう。
節約は基本的に固定費を減らすのが手っ取り早いと言われています。
なので大人2人で通信費5万は高いと思うので格安にしましょう。保険も見直したら半分くらいになる気がします。車のローンが高いので見栄を捨てて安い中古車に乗り換えるか都市部ならいっそ手放すことも考えてみるといいと思います。ウォーターサーバーは即解約ですね。
旦那さんは自分の責任なのでタバコはやめてコンビニも完全に行かないようにしてもらいましょう。
雑費に5万は使途不明金なのでこれはすべて無くせるものなのか確認しましょう。
ざっとみても簡単に10万は落とせる気がします。

はじめてのママリ🔰

車のローン、習い事、ウォーターサーバー、通信費は削れますよね?💧
おでかけしなければ、駐車場代もかかりませんし。
ネイルマツエクもセルフでやっていてもお金はかかりますし、削れますよね🙌

はじめてのママリ🔰

タバコも赤字ならやめろよって話だと思います。
お酒もですが‥
生活水準下げてるつもりで大量買いしていたら意味ないですからね。

車も使わないなら売ってしまうのもありかと。
便利だから使う、買う→なくてはいけないから買う
に意識変えてください。

子連れでも徒歩なら15分は余裕です。車あれば速くて便利だけど、なくても生きてけます。
赤字の中習い事も意味不明なので、黒字になってからで良いかと。
犬も餌代安くしたり工夫はあるかと。(セルフシャンプー、トリミングなど)

ママリ

内訳拝見しましたが…
習い事辞めましょう。
1番上が2年生なんですよね?
だったらまだしなくても我慢です。
車は手放せないのですか?
車関係で22.5万円ですが正気ですか?
倉庫代ってなんですか?
通信費5万円も異常です。
外食5〜10万円も貯金が底つくのに、まだお子さん小さいし1〜2万円あれば十分かと。
雑費には何が?5万円は大きいです。

私も貯金したくて生活レベル下げたことあります。
まだ結婚前で初任給から夫(当時彼氏)と同棲を始めた際に、
まず家賃を16万円から通勤1.5時間頑張ることにして8万円まで下げました。
後は外食を週2回してましたが月2回程度に。

でも、これだけしても100万円の支出が75万円程度までしか下がらないと思いますので、
収入増やさないとですね‼︎
車で20分離れたところに預けて、ついでにそっちの近くで仕事あればいいですよね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

車を安い中古に乗り換える。→ローンなしになるように。
光熱費極力電気使わない。
→コンセント抜く
→寒い時は厚着する
→暑い時はアイスノンを首に巻く
→休みは車を極力使わずに歩く(ガソリン使わない)
お風呂のお湯は少しだけ貯める。
→体を洗う時はお風呂のお湯を使う
→洗濯は残り湯を使う
習い事をやめる。
犬の保険やめる。
犬の餌は最低価格のものを買う
ウォーターサーバーやめる。
コンビニ行かない。

が思いつきました!

はな

食費が高いかな‥。旦那さんには、お弁当持って行ってもらうとか。あとは、ウォーターサーバーが解約できるなら。ETCは、必要経費でしょうか?ガソリン代も高いです。外出も減らすかな‥と思います。