※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘の言葉遣いが悪くなってきて悩んでいます。他の子供たちも使っている言葉を真似しているようで、注意しても泣いてしまいます。同じ年齢のお子さんを持つママさんはどのように対応しているでしょうか。

4歳児 年少 女の子 言葉遣いについて
今年から幼稚園に通い出して段々と言葉遣いが悪くなってきています😭
クラスに男の子が多いからもあると思うし、口が悪いのは沖縄だからかな〜とも思ったり…

「おまえ〜」と軽い感じで言ってきた時は
「みんなお父さんお母さんがいっぱいいっぱい考えて付けた大切なお名前があるんだよ。おまえって呼ばれたら悲しい気持ちになるから使わないで。お友達が使ってても○○はちゃんとお名前で呼んでね」

と理解して貰えるまで伝えました…
みんなが使ってるから悪気なく娘も使ってる部分とあると思います。
娘は泣いちゃいましたがこれで良かったんでしょうか🥺

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのママさんどう対応されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

素敵な伝え方ですね。
その時は泣いちゃっても、これから長ーーくたくさんの人と関わっていくのだから、お子さんのためにきちんと伝えて素晴らしいお母さんだと思います!

うちの娘も年少ですが、プリキュアに熱中してるので「プリキュアはそんな怖い言葉使うかなー?」って言ってます。笑
最大限かわいく振る舞いたい時は、標準語&ですます口調になってて面白いです。笑