※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

噛み癖について(長くなってしまいました😔)今年の4月にできたばかりの新…

噛み癖について
(長くなってしまいました😔)

今年の4月にできたばかりの新しい園に通っています。
1歳3ヶ月から先生にたまにお口が開くことがあると。
まだ噛むことはないのでとは言われていました。

1歳4ヶ月に頻繁に噛むようになりました、と
お話があり、お家でも言い聞かせてくださいと。

1歳5ヶ月に毎日噛むようになったと。
それも何が原因で噛んでるかわからない。
お家で1人でつまんなそうに遊んでないですか…と。
(1人で真剣に遊んでいる時は手出ししないようにし
構って!とわたしにくる時は一緒に遊び
放置はしたことは今までありません。)

ここ最近、お迎えの時に噛んだあとであろう場面に
遭遇しました。『何かあったんですか?』と聞くと
お伝えしていいんですか?と他の先生に確認をとったのちに
お友達を噛んじゃって…と伝えられました。
活発な子には噛みついたりせず、お座りしたまんまの子や
のんびりしてる子に噛み付くみたいです。

親を噛むことはないのは分かっていますが
お家では全くそいうことがないです。

毎日保育園の駐車場に着き『お友達のことアムしないよ』と
言いきさせてから保育園に入っています。
本人にしたら何もしてないのにってなるのはわかりますが
どうしたら噛む行為がなくなるのかがわかりません😔
やっぱりわたしの育て方の問題でしょうか。

きっとまだ理解がない年齢なのはわかっていますが
最近0歳児クラスから1歳児クラスに変更になり
問題児だから追い出されたのかな、とか
わたしの育て方が間違いなのか、と思うようになり
送り迎えで保育園に行くのがとても苦痛です。

同じような経験の先輩ママさんいましたら
対処法とか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは同じように育ててるのに上の子は噛んだことない、下の子はめちゃくちゃ噛む子なので、育て方とかは関係ないです😂あなたが悪いのではないですよ!
まだ一歳だとわからないと思います。下の子は今2歳半ですがいまだに毎日噛みます…うちは幸い、私と上の子にだけ噛みます。楽しくなってテンションが上がったときや、私に甘えたいとき、ただ単にじゃれあって口元に私の腕や足が近くにあった時に噛みます。
毎回言い聞かせて、わかるまで見守るしかないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

保育士してました。
育て方の問題ではないです。
それこそ性格です💦
噛み癖は中々治りません😭言葉が出ない時期なら尚更です。
それこそ本当に毎日言い聞かせるしかないです。
保育園に入る前もですが、お風呂のときや、寝る前にもこちらが「毎日言ってるのに!!!」ってなるくらい毎日言い聞かせてみて下さい😣
ここ数ヶ月毎回のように保育士から伝えられているなら尚更、しっかり見てくれていると思いますが、噛んでしまうのを止めてほしいですよね😭

0歳児クラスから1歳児クラスへの変更については、そちらのほうがお子さんに合ってる(のびのび過ごせる)のかな?と思います😌
また、活発な子には噛まないとのことなので、園側としても噛まないようにの対策の一環だとは思います。

どちらにせよ、園側でもあれこれ試行錯誤している状況だと思いますが、クラスの変更しかり、園での様子や対策について詳細を聞いてみるといいかもです。