※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

年長の娘がいます。まだ先ですが、卒園式と入学式を控えています。子ど…

年長の娘がいます。
まだ先ですが、卒園式と入学式を控えています。

子どものフォーマル服は購入するのですが、卒園、入学とも同じ服のご家庭が多いのでしょうか?

上に息子がいますが、息子の時はグレーのスーツにしたので卒園も入園も違和感なく着用できました。

女の子は、卒園は紺系、入学は白やブルーやピンクなど明るいカラーのイメージがあります。
でもフォーマル服もそれなりにお値段するし、着る機会ほぼないし、1着で済ませるのが私の中では理想的です。

みなさんどうされましたか?
また同じ年長の女の子がいらっしゃる方はどうされるご予定ですか?
何色系を購入するなど決めていますか?

コメント

えるさちゃん🍊

同じ年長の娘がいます!
ブルーのフォーマル服買って卒園も、入学も着る予定です😎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    ブルーのフォーマル服ですか!
    確かにブルーなら卒園でも全然アリですね😊✨
    いつ頃買われる予定ですか?

    我が家はまだ年明けてからでもいいかなー?と思ってるくらいです💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

園では指定の服があるので、準備するのは入学式のフォーマル服のみです。
それもご近所さんからいただける事になってて、白のジャケットとブラウス、ピンクのチェックスカートです☺️
もし、卒園もフォーマル服が必要だったらジャケットだけ黒系と白系両方購入するかなと🤔一度きりなので、フリマアプリで探すと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    うちの子の園はジャケットだけ指定があるのでそれを着ないといけないのかまだわかりません💦

    息子の入学式を思い出すと、女の子は紺系と白やピンクなどの淡い系どちらもいて、紺系の方が多かったかなと思います!

    まだ時間があるので調べつつ悩みたいと思います💦

    • 1時間前
ゆゆゆ

年長娘です。
つい先日買いました!
ものは違いますがこのような感じの組み合わせで、卒園も入学も同じものを着る予定です。
服がおとなしめな分、コサージュかブローチ、髪飾りをかわいくするつもりです。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    写真忘れました💦

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊

    もう購入されたんですね!
    早いですね😊✨
    それとも私がのんびりしすぎですか😂?

    紺・グレー系がどっちも着用できますね!
    私も娘のヘアアレンジが好きなので、今からパールの髪飾り見たりしてます😊
    ハーフアップで両側から三つ編みか編み込み、そこにパールのエクステも編み込んで…とか色々考えてますw

    コサージュアリですね!
    実は息子の卒園の時に園のお母さんで我が子へコサージュを手作りした経験があり、娘にもコサージュ手作りするのありな気がします!

    • 1時間前
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    いえ、うちが早いと思います😂
    グレーなら暗すぎず着回せるなと、たまたま良いものを見つけたので買ってしまいました!
    イオンなどには年明けくらいから並ぶイメージですよね。

    パールのエクステ絶対かわいいですー!
    ハーフアップお上品で良いですよね。
    入学式はランドセル背負うしフルアップ…三つ編みのツインおだんごしてパールピンを刺す…とか私もあれこれ考えてます。気が早い😂
    手作りコサージュ良いですね!
    レースとかで作るんですか?

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

同じく年長です!
上の子身長高いの多分下の子に回せないと思うので紺色のフォーマル買おうと思ってました!
なんなら状態のいい中古でもいいかなーって思ってます。
お金があれば別々に買いたいですけど、、下の子も幼稚園入園で上の子のサイズが合わないので購入するので、なるべく安く買う予定です。

はじめてのママリ🔰

入学式で白や明るい色のフォーマル着てる子は意外と少なかったです。白ジャケットの子はクラスに1人か2人くらいで殆どがグレーか紺とかでした。
たぶん皆着回しとか汚れとか色々考えて結局落ち着いた色味になるのかなぁと😌
あとはランドセルに合うかどうかも考えると、ブルーやピンクなどパステル系のランドセルの子も多いので、フォーマルも色物選んでしまうとカラフル過ぎるかな?とも思います🤔