※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談なのか愚痴なのか分からない内容ですが話させてください!何度旦那に…

相談なのか愚痴なのか分からない内容ですが話させてください!!

何度旦那に子供の特性について話しても理解なくて困り果ててました。

小3の次男がADHD、ASDと診断されています。

うるさい場所、暗い場所などが苦手で特にテーマパーク(遊園地)がダメなので、みんなで話し合って遊園地系は行かなくて良し!楽しいところは他にもある!という結論に至りました。

遊園地組、次男と他の場所で分かれて別行動も考えたことがあったんですが、みんなで楽しめる場所がいいんじゃない?と子供達に言われたことと、旦那が勝手な行動ばかりする人なので遊園地なら子供放置して1人でアトラクションに乗ったりしたら危険(実際にありました)、次男と他の場所も自分の行きたいところへ行って放置(これも実際ありました)もありえるし、スマホばかりいじってちゃんと見てないことも…などと考えたらどれも全て不安でしかなかったので、みんなで行動しよう…となりました。
ただ旦那は忘れた頃にディズニー行こう!と言い出したり、ディズニーがダメならUSJは?と真剣に言い出す、頭がおかしい人なんです。

正直旦那がいるお出掛けが1人で子供3人連れて出掛けるのより、しんどくて大変なんです。
次男の特性を考慮して動いてるのに、そんなのガン無視な旦那が次男をパニックにさせたり、癇癪起こさせたりして、困ってました。
この子はこれが苦手!こういう時はこうすると…など理解してたら難なく過ごせるのに、何度説明してもそれを覚えてくれない同じ間違いばかりで嫌になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん自身もADHD、ASDなのではないかと思いました💦
理解がないというよりは、息子さんの特性の心配よりも自分がこれやりたい!という目先の欲に突っ走ってしまうのだと思います。。
親子で発達障害はよくあるパターンなので(うちもそうです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ…やっぱり旦那もですかね💦
    私もそうじゃないかと感じてましたが旦那は俺は違う!困ってない!と言い張ってたんです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が困ってなくても、周りが困ってますよね💦
    ただ本人が認めない限りあまり言うと喧嘩になるし難しいですね。。

• 1時間前