※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiii
妊活

ステップアップについて。今年初めに自然妊娠しましたが稽留流産してし…

ステップアップについて。
今年初めに自然妊娠しましたが稽留流産してしまい、そこから半年できなかったため先月不妊専門クリニックへ通い始めました。夫婦共に28歳です。
わたしはホルモン検査、子宮鏡、卵管造影すべて特に問題なしでしたが、夫の精液検査の結果が濃度、運動率、奇形率すべて基準値の半分以下でした💦
一周期目から人工授精を勧められて、先月は陰性。
昨日2回目をしてきたのですが、検査結果が先月よりもさらに悪く、今回は相当可能性低いよ。来月から体外したらどうか。と言われました。
わたしの問題は無いことや一度は自然妊娠してることから、身体的精神的に辛い治療を急いでやることはないのでは…と決断できずにいます😢
看護師でフルで働いていて休みを貰うことはほぼできず、今も休憩時間を削って走って受診しています。それも辛いので早く妊娠して終わらせたい気持ちもあります💦
長文ですみません、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うち2人目なかなかできなくて男性不妊、運動率1%で顕微1択と言われましたが2人目も3人目も自然妊娠です。

主さんはお若いし原因が旦那様なのでまだ人工授精で大丈夫だと思いますよ☺
男性不妊に人工授精は効果的です。
うちの男性はタバコやめてサプリ飲ませたら2ヶ月後に妊娠しました

マコリ🔰

夫の運動率も私自身の問題も特にありませんでしたが、体外受精しました。その1つの理由は仕事が忙しすぎて子供を作ることを目的に夫とするのが嫌になってしまったのがあります。仕事に夢中になって持ち帰りの仕事や残業、お昼も取れない時などあるそんな仕事だったので、自然妊娠するためにす気持ちを盛り上げたり、睡眠不足になったり、労力も必要でした。すること自体もただの作業化になり、そもそも夫婦の良好な関係の妨げになることも感じました。
自然妊娠でも体外受精でも体に負担がかかります。体外受精ならお金も必要です。人工授精しても出来ない方もいらっしゃいます。体外受精よりは自然妊娠の方がロマンチックで理想ですが、自然妊娠を目指して使った時間を今考えると本当に早くすればよかったと私は後悔していますよ。

ままり

金銭的に余裕があるならステップアップをおすすめします。
人工授精って確率は自然妊娠と大して変わらないのに通院などのストレスだけが増えていくので地味にしんどいですよね😣

私もステップアップを悩んでダラダラと数年間無駄にしたので
さっさと体外や顕微しちゃえばよかったって後悔してます😅

せめて若いうちに採卵しとけばなーって思います😅

はじめてのママリ🔰

妊活を急ぐ年齢ではないなら、まずは旦那さんだけ男性不妊専門の泌尿器科で詳しく調べてもらうのはどうでしょう?
私の夫は奇形率だけ異常に高くて、他はWHOの基準は満たしているという状態でしたが、男性不妊専門の泌尿器科で念の為検査してもらったら精索静脈瘤でした😓
精索静脈瘤が悪化すると無精子症になることもあるみたいですし、うちは手術しました。
手術後、奇形率も下がりましたし、運動速度や運動の直進性も上がって、やって良かったと思ってます😊
ちなみに、うちは手術前は不妊で体外受精を勧められていましたが、手術後に自然妊娠できました。

自然妊娠した時よりも旦那さんの精液の質が下がっているから今妊娠できなくなっている可能性もありますし、さらに悪化したら体外受精でも苦労するようになるリスクになってしまいます。
また、もし精索静脈瘤などの病気ではなくても、漢方やサプリなどを処方してもらえますし、漢方・サプリで精液検査の結果が改善した話も結構聞くので、ステップアップするにしてもしないにしても、泌尿器科に行って損はない気がします😣