※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯科衛生士さん、よろしければ教えてください。①歯周病と診断されたら、…

歯科衛生士さん、よろしければ教えてください。
①歯周病と診断されたら、定期的な通院と正しいブラッシングをしても、年齢関係なく、ある程度歯が無くなる年数は決まってるのでしょうか。ネットでは発症してから15〜30年とありますが、目安はそれくらいでしょうか。
②誰でも歯周病菌は持ってるようですが、歯周病を発症した家族がいると、全員発症してない家庭より、子供は早いうちに歯周病になりやすいですか?今は近くで話してるだけでも移ると言われてますが、少しでも移さないためにできること。口移しや食器共有しない以外の予防法。
③通院とブラッシング以外で何か歯周病を遅らせる方法、ささいな事でも教えてください。
産後歯茎が下がり毎日落ち込んでいます。医師には気にしすぎと言われてますが、見た目に変化があるので...

コメント

ぬーたん

歯科衛生士です🙋‍♀️

①歯周病の度合いにもよるので歯がなくなる年数はハッキリ分からないです。ただ歯茎が少し腫れて炎症起こしているだけでも(歯肉炎)も歯周病と呼ばれます。
②口移しや食器共有しない以外の予防法としては、やはりしっかりした定期検診、メンテナンス、ご自宅でもケアです。その他は気を付けなくても大丈夫だと思います。
③どのくらいの歯茎の下りかにもよりますが、気にしすぎて歯磨きゴシゴシし過ぎて摩擦により歯茎が下がる事もあります。
見た目に変化があると不安になりますよね😭歯磨き粉は何を使っておられるんですか?歯茎の下りにより知覚過敏なども出ておられますか?

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😭
    ①度合いによりますよね。矯正中でもありブラッシングしても汚れが付きやすく歯茎が腫れやすいです。
    ②私も子供もこまめに歯医者にいくようにします。
    ③知覚過敏は普段は感じないですけど、歯医者でクリーニングみたいなのされた時に痛む箇所はあります。歯磨き粉は市販のシステマハグキプラスです。
    変にゴシゴシするより歯医者で綺麗にしてもらいたいのですが、歯医者での高圧洗浄?みたいなのもやり過ぎると良くないでしょうか?今通院は3ヶ月に1回でいいと言われてますが毎日不安です。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

度々すみません、追記ですが
    朝食後、昼食後に歯磨きするのですが、後追いがひどくて時間を取って丁寧にできず...
    夜に丁寧にして一日の汚れを取れば大丈夫でしょうか?😭

• 2時間前
ぬーたん

①矯正してると汚れ着きやすいですよね🥺月に一回か、2ヶ月に一回のメンテナンスに変えてもらうのはいかがですか?😊
3ヶ月って言われてるのであれば、きっと状態は悪くないとは思いますが私だったら不安になってる患者さんのメンテナンス期間短くします☺️
②歯茎に効果のある歯磨き粉使われてるんですね👍良きです♡
高圧洗浄機…塩の味します?ジェットかなあ🤔
優秀な衛生士さんがメンテナンスしてくれてたら大丈夫だと思います🫡これは分からないですよね!

私も子供の歯磨きは夜だけしっかりしてるのみです👍後追い可愛いけど大変ですよね🥺
夜だけ時間かけて丁寧に磨いてあげましょう👍

• ママリ

ママリ

①メンテナンスの頻度相談してみます!
    ②塩の味はしませんが、水で汚れを落としてるみたいです。

子供もなんですが、私が朝昼丁寧にできてなく...子供の歯磨きもがんばります!
    何度も申し訳ないのですが、変な話なのでもしあれだったらスルーしていただいて大丈夫です。
    色々気にして子供にキスはもちろんしていませんが、夫にもしなくなりました...
    夫の歯のことを思うと、もう一生しない方がいいんですよね...
    後で洗口液でゆすいでもらうとかじゃ意味ないですよね..

• 50分前
  • ぬーたん

ぬーたん

はい☺️相談してみてください☺️
    次回メンテナンス行かれる際に、定期検診の期間短くしてもらえるかと、お掃除の機械を毎月すると歯に負担がかかるのかを確認してみると良いかと思います☺️

うーん。旦那さんの事は気にしなくて良いと思います♡
    ちゃんと旦那さんも定期検診に行って家での歯ブラシとフロスとかしっかりすれば大丈夫です👍

嫌な言い方に聞こえたらごめんなさいなんですけど、その辺を気にしてスキンシップ取れなくなる方がこの先長い人生勿体無いと思うんですよね😊

あと、びっくりされるかもですが、我が家はもう親のお箸でアーンとかするようになりました。めっちゃ気を付けて同じ食器使わないとか徹底してたのに、義家族や自分の親に先にやられたからです。凄くショックで未だに根に持ってます。笑
    自分の知らないところで子供って何かしらの菌に侵されるんですよね😫
    幼稚園とか小学校とか行きだしたら親がどれだけ注意してても食べさしとか食べるかもですし🥺
    それこそ歯周病の恋人とキスしたりする事もこれから大きくなると出てくるでしょう🥺
    何か自分が決めて来たルールを他人に崩されるの凄く腹立つしショックも大きいし。

まあ何が言いたいかと言うと、いっぱい気にし過ぎても死ぬ時死ぬし、それやったら気にし過ぎず旦那さんとはいっぱいキスしよ🙋‍♀️って事です笑

(何言ってるか自分でも分からなくなってきましたごめんなさい笑)

• 18分前