※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子です。毎回のおむつ替えが本当に憂鬱です…うつ伏せになり…

生後9ヶ月の子です。
毎回のおむつ替えが本当に憂鬱です…
うつ伏せになりたがるのなら我慢できるのですが、動き回り膝の上に登ろうとしてくるのでマットが汚れたりします😢
ペットシートを敷いたらそれをちぎったり食べたりするし、仰向けで押さえつけても力が強すぎてすり抜けられます。
腕や太もも踏んでおさえたりもしましたがダメです
外でのおむつ替えのときもうつ伏せになったり、動こうとして本当やりにくくて。
オマケに虐待疑われるんじゃ?ってほどに泣き叫びます…
それで自分も余計に焦り、大声出してしまったりしてすごく反省します。ですがイライラ止まりません。
この先ずっとこんな感じなんでしょうか…
つかまり立ちすると少しはマシになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気に入りのおもちゃを持たせてもダメですか?

うちも同じくらいの頃本当におむつ替え憂鬱だったのですけど、おもちゃや絵本を持たせてるとしばらく仰向けで大人しくしてたので、その隙にささっとかえてました!

今はその手も効かなくなり、普段触らせない禁断のおもちゃたち(テレビや電気のリモコン、スマホなど)をおむつの時だけ解禁してます😅

くう

仰向けが大嫌い、とにかく動きたい下の子と同じです🥹
つかまり立ちしても綺麗にお尻が拭けずにかぶれるので、仰向けでオムツを替えるように練習?しました。
柔らかいクッションや布団の上で仰向けにして手遊びやマッサージ、こちょこちょ遊びで遊んで仰向けに慣れてもらいました。
今はおもちゃを持たせて仰向けになり、オムツを替えたら、お船を漕いでの手遊びやお腹のマッサージをするまで大抵大人しくしています☺️

yuka

私は海外在住なのですがこちらではそもそも、うんちの時は日本のように寝かしたままでおむつ替えをしません!

なので暴れる子を押さえつけたりするようなこともありません〜!
(うんちのたびにママも子供も大変ですよね😭)

洗面所かお風呂に連れて行って必ずお尻を洗います!
お尻を突き出すような感じで抱っこしてお尻をささっと洗うんです〜!
慣れればお尻以外は全く濡れずに洗うことが出来ます!

こんなやり方もあるよ!と参考までに😊