※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

風邪で母乳NGの薬を飲んでいるため一時的に母乳をストップ中。母乳再開を考えているが、母乳の量が減ってきて心配。混合授乳も視野に入れている。同じ経験をされた方いますか?

完母で子育て中、数日母乳をストップ、その後再開した方いらっしゃいますか?

風邪をひいてしまい、2週間様子を見ても治らず仕方なく病院へ行ったら、母乳NGの薬を処方されました。
と言っても厳密に言えば、完全にNGという訳ではなく、赤ちゃんが下痢してしまうかも、と言われたので一時的に母乳をストップしております。
今日で母乳をストップしてから2日目です。

あと2日分の薬が残っており、飲みきるのが金曜の夜なので、1日様子を見て土曜の夜か日曜の朝から母乳を再開させたいと思っています。
昨日から母乳を限界まで搾乳して捨てていますが、2日目にして母乳の量が格段に減った気がします(^^;)

完母にこだわるつもりはないのですが、思わぬ形で断乳に至りそうで、少々の寂しさを感じております(;_;)
出来ればもう少し母乳を飲んでほしくて、混合でもいいので授乳が再開できたらなって思ってます。

同じようなことを経験された方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

ついこの間
38.6の熱が出て
NGの薬でした😭
4日分貰って飲み続け
1日空けてあげました。

最初は乳腺炎くらいに
しぼってもあふれてきて
危なかったのですが、
4日目あたりはしぼしぼ、、、
1日あけてあげたら
しぼしぼの差し乳の気分でした😭
最初数日は減ったようですが
こまめに吸わせていたら
また母乳量も増えたみたいで
今も完母で間に合ってますよ🙆🏻💕

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます*_ _)

    母乳ストップの日数、おなじくらいですね!
    わたしも昨日はガッチガチに張ってて、涙が出るくらい痛かったんですけど、今日はさっぱりで、、、(;_;)
    5日ほど日にちをあけても、完母に戻すことが出来たとのこと、安心しました(^-^)
    希望を捨てず、がんばってみます!!

    • 4月26日
ぴっぴ

産まれて1週間後くらいに、黄疸で入院した際に3日程あげれなかったことがあります(>_<)その間は搾乳し、冷凍して朝病院に搾乳を持って行っていました!
すごくよく母乳出る方だったのですが、その3日間で出が悪くなり差し乳っぽくなりました😭やはり搾乳と実際赤ちゃんが直接吸うのでは全然違うみたいです💧
ただ、退院後母乳あげるのを再開してからは少しずつ量が戻っていきましたが、最初のようにはって感じでした😅
結局ほぼ完母寄りの混合(寝る前ミルク足すだけ)でした!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます*_ _)

    完全に出なくなったわけではないんですね、、、!
    でもやっぱり搾乳では限界があるんですね(;_;)
    混合寄りでもいいので、少しでも母乳が出てくれることを祈ります(;∀;)

    • 4月26日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    ごめんなさい、混合寄り→完ミ寄り、の間違いです(^^;)

    • 4月26日
さんゆ

出が悪いなと思ったときは水分補給ともち米や乳製品を多めに摂って、頻回授乳したら復活します!
私は卒乳しましたが、授乳をやめても2週間くらいは生産されてたので案外出るもんなんだなと思いました。

  • ちゃむ

    ちゃむ

    コメントありがとうございます*_ _)

    なるほど、食生活ですね!
    試してみます(*`・ω・)ゞ

    • 4月26日