※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

言い方が悪くて申し訳ないですが、いわゆる「おばさん」っていつからで…

言い方が悪くて申し訳ないですが、いわゆる「おばさん」っていつからですかね?自分でわかるものですか?何かで自覚するんでしょうか?
50位になったら流石に10-20代のままの格好は痛いと思いますが、今の30-40代って皆さん年齢不詳くらい綺麗ですよね!?(50〜も綺麗な方はいますが)
ただ、自分が今後その「若い」に入るかは周りの目でしかないし、気付かず歳とって、「あの人おばさんなのにまだあんな化粧であんな服着てる」とは子どものためにも思われたくなくて🥲
子どもがいて母親なっちゃったらもう他の子からしたら「おばさん」なのかもですが、今はまだ好きな服着て好きな化粧が許される年齢かなとそうしてます……
(服装自体はギャルでもないしミニも履かなくて奇抜でもないカジュアル系ですが、メイクは軽く涙袋あたりにもメイクします)
自分は今この化粧と服が普通だし見慣れてるから疑いもせずやってますが、いつから切り替え?たりするのかわかりません🥺
なにか年齢で区切りをつけて服を落ち着かせたり化粧を変えたりするのか、やはり見た目が若ければある程度許されるのか(でもその見た目の判断が自分でできるのか?急に服を買い換えるのか?笑)、切り替えのタイミングってどこでどう判断するんでしょうか?🫣
皆さんの周りの話や、皆さんの話を聞かせてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の子から見れば30代からおばさんですね笑

あとは見た目次第かな

空色のーと

自分にはこれ似合わなくなったな、というのがなんとなく分かると思いますよ😊
違和感なく着ていたりメイクしているうちは大丈夫な時期なんだと思います!

まぁごくごくたまに「え?」って格好してる60過ぎくらいのオバサンいますけどね💦

ことり

確かに言われるとおばさんの基準考えたことないかもです🤔
会社では新卒、中途含めて34歳までをチーム若手!とは言ってました💡(健康診断で若年層になる人達)

個人的には介護保険の引き落とし始まったら、自分もここまできたな!とは思いますね。

服やメイクについては自分の好きなものや、その人に似合ってる、TPOをわきまえてるなら無理に区切りをつけて変えなくてもいいと思います✨

子供の頃はドモホルンリンクルのCM見過ぎで、30歳代からはおばさんだと思ってました😅

はじめてのママリ🔰

なんか似合わなくない?ってなるので気付くと思います!

はじめてのママリ🔰

30代後半です!
おばさんを自覚するしないはともかく、年齢とともにこのメイク何か合わなくなってきたなとか、こういうデザインはちょっと違うかもとか、分かるようになりますよ✨
若い頃はしっかりリップやチークをしなくても大丈夫でしたが、年々顔から色味がなくなってきて、これはやらなきゃやばい!と思ったり😂
一番分かりやすいのは写真ですねー。友人たちと全身写真撮ったりするともう一発で違和感に気づけます。笑
あとはSNSとかで最近のメイクやファッションをそれなりに勉強していれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
多分トレンドからめちゃくちゃ外れていると、時代に取り残されたおばさん感が出ちゃうかな?と思います😂

ママリ

見た目だと思います。
娘のお友達のママさんは50代の方もいますけど、すごくおきれいでむしろ30.代の人のほうが肌とか汚いんじゃない?って思うくらいの方います!!

その方は若い服装していますけど、私が年齢を知ってるから50歳でそれはすごすぎ!と思うだけで

はたから見れば年齢なんか分からないので見た目が全てかなーと!

ご主人やお子さんに似合うか似合わないか聞いてみてもらえばいいと思います!

ちゃみ

小さい子と話す時に一人称に「おねえさん」と言うのを躊躇った時かな、と思いました😅
30代半ばですけど、流石にもう「おねえさんねー」とは言えません💦

服やメイクは年齢でガラッと変えるのは嫌で(変えずにおばさんを迎えて若作りと思われるのも嫌で)、若い時から普遍的というか、シンプルでナチュラルなのを意識しています😊

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今まで着てた服とか、メイクとか、ある時急に『あれ?似合わない!!』ってなるので、その時になったらわかると思います!💡