※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園申し込みについて、自分ならどうするか等アドバイス下さい。現在…

保育園申し込みについて、自分ならどうするか等アドバイス下さい。
現在専業主婦で、来年の4月の2歳児クラスに求職中で申し込む予定です。
もし受かったら、職探しの間は収入は増えない状態で保育料がガッツリ出ていきます。それを考えたら、3歳から保育料が無料なので保育料のかかる2歳の間は自宅保育で、3歳児クラスの申し込みの時に動くべきなのかなあと…。
私が稼げるであろう給料から保育料を差し引くと、+2万位になるくらいなので、そのこともあり無料の3歳からの方がいいのかと思い始めています。

どのみち3ヶ月で職が決まらなければ退園なので、その間の費用位はしょうがないと割り切るべきなのか…。

(生活は、今すぐ私が働かないと生活が苦しい!という程ではありません)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、今すぐ働かなくてもいい、それまで自分の精神的にも大丈夫そうなのであれば、3歳から保育園なり幼稚園に預けます!

ままちゃん

金銭的にすぐ働かないといけない状況じゃないなら3歳まで待ってもいいかなーって思います😊
そしてこども園か幼稚園か🌷
1号でも延長使えば18時19時頃まで預かってくれるところもありますしその方がまだ入園しやすいと思います!
あとは住んでる地域の状況にもよりますが私の地域だと激戦区なので求職中&2歳クラスはほぼ不可能に近いです😱💦