※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

子供が離乳食でトマトやヨーグルトなどを嫌がる場合、同じ経験をしたお子さんはいますか?食べる子は工夫不要でしょうか?良い与え方があれば教えてください。

離乳食の苦手な食材についてです。
うちの子は、トマト、果物、ヨーグルト、納豆、豆腐、しらすを好まないのか
与えるとベーっと出したり、すごく嫌な顔をします…
ヨーグルトと納豆は最悪ー!!!と言わんばかりにすごい顔をして出してしまい受け付けてくれません…
同じようなお子さんいらっしゃいますか?😅
良く食べる子は特に工夫してあげなくても食べるのでしょうか…
何かいい与え方等ありましたら教えていただけると助かります😊

コメント

a

ヨーグルトにきな粉混ぜたり、
納豆に少しミルク混ぜたり、
トマトジュース(食塩無使用)とツナ水煮缶(食塩無添加)をお粥に混ぜたりしてます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
試されていたら、お役に立てずごめんなさい(><)
うちの子もヨーグルトきらいっぽいです!きな粉ヨーグルトにしてレンジで少し温めると食べてくれました✨
食べてくれます様に💕

• ゆち

ゆち

なるほど〜!色んなもの混ぜたりして試しているんですね😌💕
    私もヨーグルト、温めてあげてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月26日
ろろろろろん

うちも納豆、初めはダメでした。
ひきわり納豆を茶漉しに入れてお湯をかなり沢山かけて滑りを取って、かぼちゃの裏ごしと混ぜて慣らしました。
最初は子供のスプーン半分から初めて小匙1位食べられるようになったら湯通しを止めて。。。いつの間にか納豆ご飯が大好きになって、今では1日一回は納豆ご飯食べてます。
ヨーグルトは相変わらずあまり好きではないですが、大好物のバナナと一緒なら食べてくれます✨
トマトは玉ねぎと一緒に煮て、トマトソースにしたら食べてくれました!
バナナ以外の果物は相変わらずあまり好んでは食べてくれません。
豆腐はその内手掴み食べをするようになったらハンバーグに入れると良く食べてくれると思います!
うちの子と苦手なものが凄ーく似てるので、他人事と思えません(笑)
きっと無理しなくてもその内食べてくれるだろうとも思いつつ、栄養的にはやっぱり食べて欲しいなぁって思いますもんね✨

• ろろろろろん

ろろろろろん

あ、納豆ですが、最初はひきわり納豆を更に裏ごししてました!

• 4月26日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

あと、ヨーグルトは茶漉しにクッキングペーパー引いてヨーグルト入れて冷蔵庫で20分以上置いて水切りすると食べてくれます。水分が酸っぱいみたいです✨

• 4月26日
  • ゆち

ゆち

たくさん教えて下さってありがとうございます😊❤️
    ろろろろろんさんみたいに試してあげてみます😍
    最初はダメだったのに、だんだん食べてくれ、今は好きになった、と聞いて安心しました😌❤️
    ありがとうございます😊

• 4月27日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

グットアンサー有難うございます✨
    初めは未知の物なので、なんじゃこりゃ~😭ってなるんでしょうね(笑)
    食べない物、食べない時期、色々有って辛いときも多いですが、お互い程々にゆる~く頑張りましょ~ね😆💕

• 4月27日
T.A

豆腐、しらす、バナナは大好きですが
納豆、ヨーグルトは嫌いです!
嫌いなものは無理してあげてないですー!笑

• ゆち

ゆち

あら!同じくヨーグルトと納豆嫌いなんですね😁
    やっぱり納豆は臭いかなぁ?ヨーグルトは酸っぱいから?😵
    無理してあげなくてもいつか食べてくれる時がきますよね!😂❤️

コメントありがとうございました😊

• 4月26日
はな

うちの子は、はじめは納豆はオエッとして涙目になっていたし、ヨーグルトも嫌そうな顔していました。
日にちを開けて何度かほんの少しずつあげていったら、食べるようになり、今はけっこう好きみたいです^ ^
納豆は普通のパックのものを包丁でかなり細かくしてお湯でぬめり減らしてます。
ヨーグルトは、もしバナナ食べられれば潰してとろとろに混ぜてあげるか、他の方のコメントにもありますがきな粉混ぜたりしてあげました。
あとは、おかゆ好きなので単品で食べないものはおかゆに混ぜちゃってます。

• ゆち

ゆち

なるほど〜!
    一回ダメでも日にちをあけてトライしてみるのも手ですね😊
    ひきわりより普通の納豆細かくしてあげてみます!
    バナナはまだなので今度チャレンジしてみます🎶
    コメントありがとうございました😊

• 4月26日