※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

引越し先のご近所付き合いについて現在2歳9ヶ月の娘がおり3ヶ月程前にフ…

引越し先のご近所付き合いについて

現在2歳9ヶ月の娘がおり3ヶ月程前にファミリータウンに引越しました。引越しが真夏だった為、当初はご近所さんもあまり外には出ていない感じでしたが最近外でお話されているのを見かけるようになりました。

引越し当初から挨拶はするようにしているのですが、中々それ以上の会話が出来ずどうしたものかと悩んでいます。

私自身も娘も人見知りで中々自分から出来上がっている輪の中に入っていけません…数週間前にご近所さんに聞きたい事があり、なんとか話しかけてその数日後に5、6人で1時間位立ち話しましたがそれ以降はどうやって会話に参加すれば良いのか悩み挨拶のみになっています。

暇な時によく家の前とか公園で話してるから、入って下さいね〜とは言って頂きましたが集団で居られるとどうしても近づきがたいです…娘の為にも頑張ってご近所付き合いしなければと思っていますが、どうしたものかといった感じです。

何かアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

まめ大福

私は無理してまではご近所付き合いする必要はないとおもう派ですが‥
そう言っていただいているなら、輪になって話していたら、こんにちは〜と声をかけて天気の話などしながらスッと輪に加われば入れば話に入れると思います☺️
何かを教えてもらったもらったばかりなら、この前はありがとうございます〜助かりました。と声をかけると良いかなと!
私は最近は仕事で忙しいので立ち話などは最低限のお付き合いにしてます😅…というか、そうなってしまって‥💦それでも、子供達はお隣さんなどから可愛がってもらってるし良好な関係ですよ☺️なので、あまり無理せずに頑張ってください!