※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の無償化時期と申請条件について分からず、役所に行くのが難しい状況です。

理解力ないです。アホな質問だったらごんなさい。優しい人教えて下さい…

①保育園って3歳の誕生日がきたら無償化⁉️それとも4歳になる年度の4月から無償化⁉️
②保育園を申請する時には既に規定の時間数を働いてないとダメ⁉️と言うか点数が低くなるのかな😩?

周りに聞く人いなくて分からない…
保活難しい…
ワンオペ車なしの2歳イヤイヤ期つれて役所へ聞きに行くのも難しくて行けてません💦

コメント

みる♡

3歳の誕生日きたら無償化だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3歳の誕生日がきたらなんですね!じゃ…9月生まれなので来年の9月から保育園入れる事も視野に入れてみます!

• 2時間前
  • みる♡

みる♡

うちの子は幼稚園なのでそうでした!
    役所に電話で聞いてみるといいと思います👏

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

①保育園は3歳の誕生日を迎えたあとの4月からです!
幼稚園やこども園は誕生月の翌月からですね😊
②求職中などでも申請はできますが、優先度は低くなるので空きのない地域だと厳しいと思います!
そして入れたとしても定められた期間内に仕事見つからないと退園になってしまう場合もありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😭保育園と幼稚園では違うんですね💔
    ってことは…無償化で入りたいとなれば…再来年4月入園希望で、来年11月頃には就職が決まってないと…ってことですよね😭😱
    かりに、11月に就職先が決まったとして、11月から4月まで仕事をするとなると、子供は1時保育とかに預ける形なんですかね… 分かりにくい説明してしまってら申し訳ないです💦
    みなさんどーされてるのか…
    11月に就職きまって4月から働くとかなのかな、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域は激戦区とかではないですか?
    激戦区ならそもそも年少クラスからだと入れない場合の方が多いです💦
    空きがあるなら就職が決まった時点でその保育園に預けられると思います!😊
    無償化までの期間だけ有料で預ける形になると思いますよ✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育園は年少さんのクラスから無償化ですよ!
休職中でも申請できます!

ありあり

①3歳児クラスになる4月から無償化です。
4歳になる年です。
②保育園の申請は点数制だと思います。そこで就労時間が関係してきます。フルタイムで働いてたら1番高い点数で、そのフルタイムで働いてる家庭がほとんどだと思います。
そしたら自分もフルタイムで働いてないと入れるのは厳しいかもしれません。

あと人気の保育園はだいたいフルタイムの家庭がほとんどです。
人気のない保育園はいつも募集しているのでパートの人でも入れやすいです。

住んでいる地域によって基準点の決める条件が違ってくるので区役所に行くのが1番いいです。
難しいようなり資料だけもらって、家で子供がお昼寝してる時にでも電話で問い合わせするのもいいかと思います。