※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

10年以内に引越しを考えている女性。戸建てとマンション、新築と中古、どちらが良いか悩んでいる。家族構成や将来のことを考え、マンションが希望。夫は戸建て派。現在の住まいの条件や立地も気に入っている。

10年以内に引越しをしたいです。
戸建てとマンション、新築と中古、みなさんならどちらを選びますか?

私37夫43、子どもはまだ3歳と0歳。
現在2LDKの新築で購入したマンション(夫が単身用に購入したら私と出会い結婚妊娠とトントン進み、、)
リビング横の部屋は部屋といえない広さ&物置状態で実質1LDK。
夫に持病ありで団信は✖️。
ほんとはいいとこあればすぐにでも、、ですがまだローンあり。
なるべく学区を変えないで、、となるとこのあたり家の価格高めで厳しい。。
けど、おなじく我が家もそれなりの額が見込める可能性大。
わたし専業主婦で夫2馬力。
子どもらが小学生になるまではできれば専業またはパートでいきたい(夫も賛成済み)。

私の希望はマンション。
この年齢むしろ購入時の年齢をかんがえればそこから戸建てで老後も階段上り下りとか体力ないから無理すぎるという意見。
掃除下手くそだし、子どものその時の年齢、巣立っていって後に残る自分たちを考えればマンションで十分。

夫はどちらかというと戸建て希望。
実家が戸建てだからというのと、老後のいい運動になると言い張ってる(や、甘く見るなよと私言い返してます)

戸建てマイホームもいいなと思いますけどね。
年齢的に現実見たら、、って感じです。
新築がいいけど、金銭面的に△。
変なとこ潔癖なので中古だとしても水回りは改修したい。

同じ階のいい位置なおうちが売りに出してたから、間に合えば夫に相談したくらい今の立地が気に入ってました🥲
あーー、初めから3Lだったらなー🫠

コメント

newmoon

結婚して10年目です。転勤族でしたが夫の職種異動により、今後の転勤の可能性がほぼなくなったので家探し始め、最近中古マンションを購入しました。
夫は最初戸建も見ていましたが、私はマンション派で意見押し通しました。笑
夫はマンションにしか住んだことがなく、私はマンションも戸建もどちらも経験があります。

まだ引越ししていませんが、7年近く住んでいる今の場所が気に入っており(ここにしか住んだことがないから他エリアの住み心地も分からないし)、長女が来年入学控えているのもあって学区内で探しました。

はじめてのママリ🔰

私は戸建て希望です。
現状中古マンションに住んでおり、不満が↓です。
①階下への騒音が気になる
②収納少ない
③(駐車場代高いので)駐車場代かからない方がいい
といった理由です。

私自身35歳なので将来的に階段キツくなるかも、と思いますが、義祖母が80歳で3階建てに住んでいるので今から慣れていけば住めるかも?と考えています。
それは甘い考えかもしれませんし、ママリさんの仰る通り、子供が巣立った後を考えるとマンションの方が楽かもしれません。
なので可能なら手放しやすい場所で戸建てを買って、巣立った後売ってそのお金でマンションに引越すとかは難しそうですか?