※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmama
家族・旦那

夫の育児参加に不満。仕事復帰後の不安も。家事・育児を1人でこなすのは大変。感謝はしているが、サポートが必要。将来への不安や疲労感がつのる。

夫は休日のお昼前のミルクはやってくれるが夜中、朝、仕事がある日は横で爆睡もしくは携帯、ゲームをしていてイライラします。

こっちは24時間気を張りなが息してるか、熱ないか、寒くないか、暑くないかなど確認したり、ミルク作り、あげる、片付け、オムツがえ、寝かしつけ、離乳食作り、あげる、片付け、遊ぶ、散歩、着替え、汚れたら手洗い、洗濯、食事準備、お風呂準備、入れる、保湿着替え、水分補給、お薬、保活、色んな手続き、必要な物調べて注文など色々とやっているのにー!

息子がグズグズしているなか寝かしつけをして横では仕事終わりの自分時間を優雅に楽しんでいる夫(ソファでゆったりとアイスやグミを食べながら携帯でSNSチェック、ゲーム機でゲーム)発狂しそうになります。寝不足、疲労が溜まっていると尚イライラがやばいです。

"優雅にいいね"というと
"いいだろ〜""腰が痛いから変われない""仕事変わってくれるならやる"と。

来年仕事復帰しても私1人で仕事家事育児をするんだろうなと思うと将来不安です。

仕事復帰しても息子との時間を大切にしたいので今のうちに体力つけたり、家事と育児の両立慣れておかなくてはと、頑張ってはいるのですが産後7ヶ月、体力回復にはまだまだ時間がかかりそうだなと体感してます笑

休日はミルクあげたり、オムツ変えたり、遊んでくれたりするのはとてもありがたい。仕事を頑張ってくれてるからこの家にも住めている。と、もちろん感謝の気持ちもあります。

しかし仕事変わってくれたらやるというのは、
家賃以外の食費、消耗品、外食代も払って(←家賃光熱費以外は私がだしてます。)、家事育児をすべて出来るようになってから言ってくれと思います。
先が思いやられますぅ😂

家族や友人に愚痴りにくかったので、
ママリに書かせていただきました🙇

長文失礼しました!

コメント

ちー

そりゃ、忙しく、せわしなく動いてる人から見たら、優雅にお菓子食べながらゲームしたり、爆睡したり、横になられたら、イライラもしますよ💦💦💦

家事、育児を完璧にこなすことは、誰だって無理です。

腰が痛いのは、ママも同じなんですけどね。
世の男って『仕事変わってくれたら、いつでも主婦変わってやる』って、なんで言えるんですかね??

マルチタスクを完璧にこなせる人なんて、いませんよ。