※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達と上手に遊べるのは3歳くらいが目安です。娘がおもちゃを取られそうになると突き飛ばしたり叩いたりするので困っていますが、皆さんは理解してくれています。

お友達と上手に遊べるようになるのはいつ頃からでしょうか?

2歳の娘ですが、最近自分が遊んでいるところに誰かが来たり、おもちゃを取られそうになると突き飛ばしたり叩いたりします。
常に近くで見ていますが一瞬のことで間に合わないこともあります。
1歳半くらいまではとられる側でしたが、イヤイヤ期もありどんどん我が強くなり困っています😭
(あんよやはいはいする前の赤ちゃんには優しくできます。)

3歳近い子でも「あっち行ってよ!」とかよく言われていたのでやっぱり3歳くらいか目安でしょうか…

まだ言葉がうまく話せないし、悪意があるわけではないとわかっていますし、皆さんとても良い方で平謝りしてると「全然大丈夫ですよ😆そうやって学ばせてますから!」なんて言ってくれますが、毎回ヒヤヒヤします。。

コメント

June🌷

うちの娘の保育園だと、2歳さんクラスで保育者を交えてお友だちと一緒に遊ぶ、を学んでいくって感じでした!

3歳さんはもう同学年や上の他学年と各々遊びたいもので固まって遊んでます!
性格もあるかもしれませんが、長女は早生まれなので3才さんの中で下の方ですが、もう取り合いになったり突き飛ばしたりはないです!
1歳前半の時に、おもちゃを取られそうになるとお友達を噛みそうになるっていう期間がありました!