※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通っていて知的や自閉症の疑いがある2歳の息子がいてなるべく泣…

療育に通っていて知的や自閉症の疑いがある2歳の息子がいてなるべく泣かせずにヘアーカットする方法ありませんか?

うちは怖がらせないためにバリカンは使わないでハサミだけにしてみたりあえて椅子は使わないで私や旦那の膝に座らせて動かないでは怖がるがなと思い動いても良いよチョキチョキ楽しいよと声かけしたり絵本やおもちゃテレビみせたりたくさん休憩も入れて乗り気ようとしましたが2分でパニックになってしまいほぼ切れてなくていい加減にしてよと息子の前できれてしまい余計に泣いてパニックになってしまい反省しています😭

コメント

まろにー

1歳からずーーーっとおなじ美容院出来って貰ってますが成長するたびパニック増してる4歳児です(笑)こればっかりは慣れるのに時間かかるのかなあと思ってます😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容院でやってもらっているんですね😱うちは迷惑かけるし人見知りや場所見知りもあるので自分達でやっていてすごいですね。やはり慣れるのに時間かかりますよね😂
    2分頑張ったので褒めてあげたかったなと反省していてやはりパニック起こしても褒めてあげた方が良いですか?

• 2時間前
  • まろにー

まろにー

褒めるのはすごく大事だと思います!ペアトレとか受けてるんですが、要求したことに対して、褒めるのはその子の肯定感が上がるのでいい事みたいですよ😊

我が家はお菓子とYouTube用意してそれ見てる間に切りますがあばれます(笑)あばれてるのでしっかり体をホールドしちゃうのでとても大変ですが泣いて疲れてる息子をかっくいーーー!!!って褒めまくってます😊あと、スケジュールボードで何日後に髪切るよとかも伝えてます。療育園に通ってるのですがそこの先生にいきなり髪切るよって伝えると心の準備できないから何日か前から伝えるといいよというのを実行してます。うちの子はなかなか受け入れてくれませんが地道にやってます...

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次からは怒るのは我慢してたくさん褒めてみます😊何日後に切るよと伝えてみるのも良いですね。まだ2歳だし理解できるかは分からないですが試してみます。ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ

自閉症の2歳半息子を育てています。
ヘアカット、めーっちゃ大変ですよね😂

うちはテレビで爆音でYouTubeを流して、気を引いてるうちに切ってます。
それでも2~3分が限界なので、1回で終わらせることは諦めてます!
1週間くらい掛けて、ちょっとずつ切っていく感じなので、数日間はイビツです笑

前髪は目が近くて怖いので、寝ている間に切ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく大変ですよね😭テレビでも限界がありますよね😭1週間かけて少しずつやるしかないですよね😂うちもやってみます前髪だけ寝てるときに試してみます。とても参考になりました😊

• 2時間前
ままり

チョキチョキ終わったらアンパンマンのチョコあげると言って物で釣ってます!