※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今後の義母との付き合い方を相談させてください。何度もママリで質問さ…

今後の義母との付き合い方を相談させてください。

何度もママリで質問させてもらってます。
結婚当初から結婚式、引っ越し日、新婚旅行など全部に口出し(ほぼ夫婦の考えたものを否定する内容)で、苦手でした。私の両親が2人で考えたことならと基本的に賛成するタイプなので余計に苦手意識がありました。
さらに、義実家に行くと冗談混じりですが言われても嬉しくないようなことを何度も言われてきました。
義母は当初から私に不満があったそうで、もっと甘えてきてほしい、自分の親にするようなLINE(何か作ったら自分の親になら写真を送ったりするのでそうゆうもの)を自分にもしてほしい、食品を送ったら使った感想を聞きたい、という希望があったそうですが私はそうゆうのをしてきませんでした。

そして、妊娠してから私は苦手が爆発して疎遠になりました。具体的には、産後すぐ1週間手伝いに行くと言われる、頼んでないのに旦那の親戚のお古のベビードレスを送ってくる、旦那のお古のおもちゃなどを送ろうとしてくる、お宮参りは義母が抱っこするものだなど言われ産後距離を置きました。1年経っても会ったのは3回です。高速で3時間かかる距離なので頻繁に会う必要はないですが、少ないと自覚してます。

娘の一歳の誕生日に旦那に連絡がありました。抜粋すると
「嫌味と取らないでね、誕生日のご機嫌なまま聞いてください。自分はいいお母さんでもいいお嫁さんでもなかったです。この1年息子やお嫁さんの気持ちや振る舞いは自分の望むものじゃなかったしもっと孫に会いたかったけど、もう責めるつもりはありません。人生は因果応報で自分がしたことが返ってくると感じた1年でした。」
というものでした。
私はもう苦手というフィルターがかかってしまっているので、お互い悪いところはあったけどなぜこっちだけが悪いと責めてたの?因果応報ということは私のことをいいお嫁だと思ってないと言ってるも同然じゃないの?と捉えてしまいました。
第三者から見たらこれは歩み寄ってると捉えれるものなのでしょうか?私はこの連絡が来たことを知って歩み寄るべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

無視でいいと思います!
いちいち誕生日にそんなことネチネチ言ってくるの性格悪すぎます😨
ここで歩み寄ったら同じこと繰り返されそうです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これめっちゃ抜粋してますが、実際は4回くらいスクロールするほどの長文でした…。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

皆さん仰ってるように、自分に返ってきてるってことを伝えたいってことなのは分かりますが、それをわざわざ誕生日に言うところが性格悪いと思います💦
    せっかくの誕生日にそんなネガティブな長文LINEきたら誰でも嫌でしょってことを考えれていない時点で…
    よって、私は全く歩み寄ってないと考えます
    それでこちらが歩み寄っても、また同じような気持ちになることは目に見えてます😖

• 2時間前
ちぃ

ママリさんがいい嫁じゃないと言いたいのではなく、自分が良い嫁、良い母ではなかったためにその罰が今自分に返ってきていると言いたいんですよね。

ママリさんたちを責めるのではなく、孫に会えないのは自分のこれまでの行いのせいという反省を述べているのでは🤔

向こうは歩み寄っているんだと思いますよ。

ママリさんが歩み寄るかはご主人と話して決めたら良いのでは☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう意味合いなんですかね。
    今までも何度か、家に泊まってくれたら今までのことは許しますと言われてて、ずっと私たちが悪いと思って根に持ってるんだなと思ったのでそうゆうふうには捉えられませんでした😓

• 2時間前
  • ちぃ

ちぃ

そういう意味ですね☺️

今まではママリさん達を責めてたけど、自分のこれまでの行いの罰だと思うようにしたってことですよね。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因果応報の意味が分かってないのかもしれないですが、、自分が良いお嫁さんじゃなかったから自分のお嫁さんも良いお嫁さんじゃなかったというのは違うんでしょうか?

• 1時間前
  • ちぃ

ちぃ

人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ

一般的にはこういう意味です。

なので軸は自分自身の行いです。

自分が良いお嫁さん、母じゃなく良い行いをしてなかったから、孫に会えないこんな状況になっている。

的な意味ですよね。

もう責めるつもりはありませんなので、今まではママリさん達を責めてたけど自分の行動のせいで罰が起きていることに気づいた的なことが言いたいのかなと。

なので反省ですよね。

まぁ大嫌いで嫌な人から何をどう言われても嫌味にしか聞こえないと思いますが、客観的な第三者から見るとそういう意味なんだなと思いますよ😅

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ちぃさんの説明を聞いたら嫌味ではないのかなとも思えてきました。
    義母のLINEの最初に嫌味と取らないでと言ってある感じが、嫌味と取れるような文を送ってる自覚があるのかなとかまあ嫌いな人からのものだからそう深読みしてしまってるだけですかね😂
    ありがとうございます!

• 54分前
  • ちぃ

ちぃ

まぁ言葉なんて意味ないですけどね🙌

全く思ってなくても口ではいくらでも上手く言えるし、反対に心からそう思っていても相手にきちんと伝わらないこともあります。

結局は行動が伴わないとですね。

義家族と仲違いしても良いことはあまりないので、少しでも良い方向に向かうと良いですね☺️

• 43分前
はじめてのママリ🔰

義母さんの連絡の内容が遠回しな感じで何が言いたいのかよく分かんない文ですが、
私は、自分(義母)が良いことをしてこなかったから因果応報で自分(義母)に返ってきてる、という風に解釈しました。
息子や嫁が自分の望むことをしてくれないのは自分(義母)に原因があるのだろう、みたいな感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は子に自分の望むことをしてもらおうとするものなのでしょうか?
    私の母は私たち家族が幸せならそこに自分が混ざって何かをしてくれなくても大丈夫と言ってきます。義母は孫に会うことが親孝行だと思ってたのにそれも叶わないと以前言っていたので、そもそもその考えが私の考えと合わないなと思っちゃいます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫に会いたいという感情は大半のお爺ちゃんお婆ちゃんなら持ってる感情ではないでしょうか?
    歳とって楽しみも無くなって自分が苦労して育てた子に子供が産まれたら会いたいもんだと思いますよ。今育ててる自分の娘が大人になって結婚して子供が産まれたらやっぱり、抱きたいなとか会いたいなとか思いません?
    実母さんは謙虚に娘のことを思ってうるさく言わず、実際はたくさん会いたいけど我慢してくれてるタイプなんだと思います。義母はもう少し謙虚になって遠慮しろって感じではありますが💧、でもそういう爺ちゃん婆ちゃんの気持ちを汲んで、孫を会わせてあげに行くのはとても親孝行ですよね😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然歩み寄ってないですよねー!
私なら「おっしゃる通り因果応報のようですね。私は今後息子がうまれて姑の立場になっても息子夫婦の意見を尊重し口出しせずに金だけ出すことを意識しようと思います。最後にダメな関わり方を教えてくださってありがとうございました。」
くらい言いたい🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに言ってしまいたいです!!イライラモヤモヤが募るばかりです😮‍💨

• 2時間前
あんず

スルーでいいんじゃないでしょうか?きっと可哀想な私を演出したいだけなんでしょうね…。でも自分が悪いと言いつつ、周りを責めてますよね。周りの人たちのせいでこんなに悲しい思いをしてる!なんで分かってくれないの!?って感じですかね💦

私なら、そういうところが嫌なんですよ!っていいたくなりますね笑
自分の望むようにコントロールしてくる人間はキツイですね。自分が大切にされたいならまず先に人の意見を尊重しないと。自分を尊重してくれない人とは、たとえ義母であれ、距離を置いていいと思います。こういうタイプは優しくすればするほどエスカレートしますからね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!反省してると言いつつ、責めてるんだなと感じる文章なんですよね。このLINEの存在は忘れた方がいいですね😑

• 2時間前
ぽぺこ

義母さんやばいですね。

義母さんの表現が曖昧で何が言いたいのかわからないので無視でいいと思います🥹これも因果応報ですから🥹🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じで曖昧な文章で反省してますってのが今までも何度かあるんですよ。本当に反省してるなら、息子夫婦の気持ちや振る舞いが望むものじゃなかったとか言わない方がいいだろうと思うのですが😤
    反省してるとこっちには言いつつ、私の母親に私たちの愚痴言ってるそうなので確実にやばい人です。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

キモすぎます私なら二度と会わない絶縁しますwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが娘の誕生日にって、、ただおめでとうでいいんだけどってなっちゃいました。
    これスクロール4回くらいするほどの長文だったんですよ…。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはお母さんに言ってくれないんですか??
    うちの母親がごめんって感じですか?🤣

• 1時間前