※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

訪問看護…悩む😵‍💫決めるのは自分なのですが、ちょっとこの訪問看護どう…

訪問看護…悩む😵‍💫
決めるのは自分なのですが、ちょっとこの訪問看護どう思いますか??ちょっとご意見下さい。

パート:時給はまぁその地域の訪看と同じぐらい
事業主の考え的に、自分の家族を大事に出来ない人は他所の家の家族を大事に出来ない。だからまずは家庭優先で!!って感じなので子育て世代に理解あり、急な休みにも理解あり。そんな所なので、同世代の方と同じぐらいの子持ちの方数名働いてます。希望休もほぼ通りますし、働く時間や日数とかも色々融通を効かせてくれるみたいです。
事業主さんなりの訪問看護としてのあり方を話されてましたが、内容はすごく共感できる内容でした。

不安な点:訪問看護だけど、看護以外のことも例えば料理作ったりもやる。と言われたのが気になってます😅その人の嚥下とか咀嚼などをアセスメントした上で料理を作れるし、料理を通して看護が出来る。看護師だから…はしないってことはない。みたいなことを言われており、そこがちょっと気になってます💧

コメント

なおさん

ちょうど9月から訪看の正社員で働き始めました。
パートならいいと思いますよ👍
ただ、料理を作るっていうのに???疑問しかないです。
ヘルパーさんの仕事ではないかな?と思うので、自分だったら看護は看護で役割をしっかり分けてる職場を選びますね。

  • ママリ

    ママリ

    パートです!!
    やっぱり料理するの気になりますよね😅
    私も訪看の制度とかまだ詳しくないのですが、毎日内服できているか訪問して確認しないと危ない人が居たとして、制度的に訪問看護師が毎日行く訳にはいかないので、訪問看護が入らない日はそこの看護師がヘルパーとして掃除とかしに行ってちらっと内服してるか確認する…みたいなことがあるみたいです💧看護師だから掃除とか料理をしてはいけないってことはないでしょ、うちはなんでもします…って感じで言われてて💦
    働き方としては非常に魅力的なのですが、初めての転職・初めての訪問看護ってこともあり悩んでます💧

    • 2時間前
  • なおさん

    なおさん

    うーん🧐
    毎日内服確認必要なら、別に看護師じゃなく、ヘルパーさんでも内服促しはできますよ。
    要支援、要介護によって点数は違いますが、訪看として行ってないということにして看護師が行くって制度的におかしいと思います。
    働き方が魅力的なのに求人募集してるのは、グレーな部分があるから離職者いるのでは?と勘ぐってしまいます。
    なにはともあれ、投稿主さんの転職が上手くいきますように🌟

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    そこなんですよね💦別に看護師じゃなくて良いことをなぜ看護師がするの??って感じで。
    退職された方の事も言われてましたが、その人は看護師なのに…(こんなことまでするのか的な)ってのが合わなくて辞めたと言われてたので、合う合わないがあるのだと思います😅
    ありがとうございます、頑張ります☺️

    • 22分前
はじめてのママリ🔰

私だったら、その不安な点は逆に結構楽しそうだなと思いました。

私は今ケアマネしてて、訪問看護がヘルパー業務してるのは見たことないのです。
普通はヘルパーさんの仕事はヘルパーさんがやるのが良いと思うのですが、確かに複数の事業所が入るのが難しい場合とか看護師さんがヘルパーとしてやってくれたら助かる場面はあるのかもしれないなぁと思ったり…。

ただ何でもかんでもヘルパー業務を請け負うのは違うと思うのでケースを選んで納得できる理由があるから受けているなら、訪問介護の理解に繋がるし、個人的には面白そうだなぁと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり訪問看護師がヘルパー業務するのって普通はないですよね😅看護師だから看護業務しかしてはいけない訳じゃない、看護師だって料理も掃除もしてもいいでしょって話の以前あった事例の話なので、おそらく毎回って訳ではないですし、色々アセスメントとかした上でのことだと思いたいです😵‍💫

    ここだと、看護師免許持ったなんでも屋になりそうな気がして悩んでます💦

    • 6分前