※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
お金・保険

弁護士に強い方に相談したいです。ハウスメーカーから12月の頭に給付金1…

弁護士に強い方に相談したいです。

ハウスメーカーから12月の頭に給付金100万が急に振り込まれてきてなんだろう?って思ってハウスメーカーさんの担当者に聞いたらそのお金は使ってしまって大丈夫です!って言われて、銀行にも確認したら大丈夫って言われて使ったんだけど、4月の中旬くらいにハウスメーカーの税理士?さんから連絡きて【あの100万円は誤送信だったから返して欲しい】って急に連絡きてうちは担当者にも銀行にも確認してて、担当者が使っていいって言った証拠もあるのに担当者も、ハウスメーカーも全部うちが悪いから返せってずっと言われています。

減額のお話もしましたが受け入れてもくれず。。
10万円だけ減額を考えるかもしれないと言われましたが、私も色々な弁護士さんに相談してる中時間がかかってしまったのですが、そしたらまた昨日手紙が届き、2週間以内に払ってくださいとの事です。
担当者の対応もほんとに悪くこれはうちが全て支払いをしなきゃいけないんでしょうか?💦

コメント

りりり

えー... それは最悪ですね
担当者が使ってよいと言った証拠はなんですか?メールやLINEですか?
とりあえず払えないなら2週間以内には無理ですと突っぱねるしそちらのミスで使ってよいと言われたなら減額をお願いします
女性だと甘く見られるので旦那さんからガツンと言えませんか?

• すい

すい

ありがとうございます😭
    音声もあり、担当者さんも認めています…
    相手側の弁護士からは減額するなら裁判すると言われており…

• 2時間前
  • りりり

りりり

消費者センターや法テラスに相談してはどうでしょうか?

• 2時間前
  • すい

すい

色々相談しに行ったのですが、やはりそれはハウスメーカーが悪いと言われました💦

• 2時間前
  • りりり

りりり

相手の弁護士じゃなくて担当者さんの上司に相談はできないですか?
    一括で払えないので分割と減額のお願い
    せっかくマイホーム買ったあとなのに最悪ですね

• 2時間前
  • すい

すい

ハウスメーカーさんの社長は一切出てこないです…

マイホーム買ってすぐの事なので最悪です…後悔してます、、

• 2時間前
  • りりり

りりり

いやー 本当に最悪です
    使って良いと言われて4ヶ月も経ったあとに全額返して下さいってありえないし普通,減額してくれても良いと思います
    裁判しても向こうの非は認められると思いますけどね

• 1時間前
  • すい

すい

認められますかね?( ; ; )

• 1時間前
  • りりり

りりり

そこは裁判してみないとわかりませんが分割支払いや減額は認められると思います

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

納得はできませんが間違えたお金が振り込まれたなら全額返金しないといけないです。
4月に連絡がきてからハウスメーカーの方に分割の相談などはしてなかったでしょうか?🥲

• すい

すい

いくら担当者さんが使っても良いと言ってもですか?( ; ; )

一括と言われています…

• 2時間前
かか

どちらが悪いかとなるとハウスメーカーではありますが、
実際は貰うはずのないお金ではあるので、悪い悪くないは関係なく返すしかないんでしょうね。

100万程度ですし、元々無かった物と思えば全額返してあげても良いんじゃないでしょうか?
相手も困るだろうし、貰うはずないお金ではあるので
まぁ、しょうがないな。返してあげよう!くらいの大人な気持ちで☺️
返してあげない!!は、ちょっと優しくない気もします。

のんたん

もしかしてもう使ってしまってないとかですか?💦

• すい

すい

使ってしまっています💦

• 1時間前
  • のんたん

のんたん

貯金からとかは出せない感じでしょうか?
    もし出せないならとりあえず使ってしまってないことを言わないとですね💦

• 1時間前
ママリ

なんのお金かわからないまま使ってしまったのですか?

振り込まれたお金がなんのお金かわからないのに、
口での言った言わないではなくて、書面でなんのお金か確認すべきですよね💦

ハウスメーカーも悪いと思いますが、人の手で行ったことですから間違えなら返さないとですね。

ママリ

その100万で何を買ったのですか?
食べ物じゃなくてなにか物なら、現金はもうないので「買ったもの現物ならすぐにお返しできます。」と言いますね。

使って良いと言われたので使いました。現物返却なら可能です。そちらで売却なり処分していただければ。と言ってみても良いかもですねぇ。

• ママリ

ママリ

そもそも念押しして確認して担当者が使って良いと言った時点で贈与です。
    贈与を受けたものは返す義務はないですよ。
    しかも使ってしまっているなら使った証拠を出して、返せるものはないで良いと思います。

• 25分前