※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子を自宅保育しています。最近息子が自閉症スペクトラム…

1歳4ヶ月の男の子を自宅保育しています。
最近息子が自閉症スペクトラムではないかと感じることが増えました。

①目が合いにくい(たまに合うときもありますが1秒ほどでそらされる。)
②名前を読んでもほとんど振り向かない(10回1.2回?振り向くこともありますが偶然かもしれません)
③模範をしない(1歳前にばいばいとパチパチはしてくれてましたが今はなし)
④鏡に映った自分に向かって勝手バイバイしますが完全に逆さバイバイ
⑤クレーン現象あり
⑥発語なし(喃語はよく喋ります)
⑦指差し△ (自分が気になったもの、アンパンマンとかを見つけると指差しすることもありますが、こちらがアンパンマンどーれ?と聞いても指すことはできません。そして私の指で指差しすることもあります)
⑧人見知り無し。後追いは1歳3ヶ月過ぎてから少しでてきました。
⑨物に興味はあるが人に興味なし。動物も怖がらない。

一人歩きはできますし、積み木を積むことはできます。
抱っこは好きでおいでといったら抱きついてはきます。

先日、支援センターの行事に参加したのですがまずハロウィンの飾りばかり触りに行って私の元に戻って来ない。司会の先生がずっとお話されてるのに全く視界に入ってない。少し目を離すと他の子供、お母さんの髪の毛や服をを引っ張ってる。
いつもこういう感じでじっとできたことはありません。 
男の子だしまだ小さいし、しょうがないかなとも思っていましたが周りの子との違いに毎回落胆してしまいます。

周りに歳の近い子と会う機会も多く、1歳過ぎから違和感を感じでいます。
やはり発達遅れ?自閉症などに当てはまるものでしょうか?
まだ1歳4ヶ月では病院などに行くのは早いですか?

コメント

るか

1歳4ヶ月だとまだ判断は難しいかと思います💦
ただ、不安でしたら専門機関に相談に行くのは良いかもしませんね。
保健センターの方では私はペアレントトレーニングを勧められて、親が悪いんじゃない?と言われるだけで辛かったです💦

実際うちの軽度の自閉症の子は普通の子と同じように発達しましたが、こだわりが少しあったり、若干出来る様になることがみんなより遅いくらいです。

逆に、多動症のうちの子②は、赤ちゃんの頃から指さしあまりせずに、好き勝手に動き回っていました。

でも診断が降りたのは、自閉症の子は3歳頃の、多動症の子は4歳の頃でした💦

れぴ🌻

もうすぐ4歳になる甥っ子が自閉スペクトラム症の診断を3歳くらいで受けましたが、1歳半くらいまではそこまで特性がでておらす、1歳半過ぎくらいから発達の遅れや癇癪の多さが目立つようになりました。

診断となるともう少し先になるかもしれませんが、今のうちからどこかしら相談できそうなところを探しておくといいかなと思います🙆‍♀️
もうすぐ住んでいる自治体の1歳半健診もあるかと思うので、まずはそこで相談してみたり、もっと専門的な相談ができそうなところはないか聞いてみるのもアリかもしれません。

• れぴ🌻

れぴ🌻

ちなみにうちの息子の場合は、今のところ発達障害はなさそうですが、0歳のとき運動発達がかなり遅れていました。(10ヶ月で寝返りをしなかった)
    心配して自治体の保健師さんや小児科の医師、支援センターの先生に相談しましたが、もう少し様子見と言われることが多かったです。
    結局乳児の発達をみれる助産院を自分で見つけて通いました。結果運動発達が追いつき、今はなんの問題もありません。
    なので様子を見ましょうと言われた場合、急ぐ必要はありませんが自分で何かしら動かないといけないかもしれません💦

• 2時間前