※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人育児されている方、良ければ教えてください。2人育児、1人育児と比べ…

2人育児されている方、良ければ教えてください。

2人育児、1人育児と比べて大変だと思うのですが、大変でも楽しいな幸せだなって思えていますか?

1人育児の時の方が楽だったな楽しかったなと言う思いにはなりませんか?

どんな時に2人居てくれて良かったなと幸せな気持ちになりますか?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

2人で一緒に遊んでいるところ見たらめちゃくちゃ可愛いです🥰
その分喧嘩もしますが(笑)
2人の絡み見るのが面白くて可愛くて楽しいです😂❤️

ママリ

私は2人になってからの方が断然育児楽しいです!
1人の時は初めての育児で分からないことを手探りで、あれした方がいいかな、これした方がいいかな、発達遅れてるんじゃない...?などなどネット情報に左右されたり育児本読み込んで細かく離乳食進めたりとか、本当に真面目に向き合ってて今思えばちょっとしんどかったのですが😅
2人目はいい意味で適当というか😂肩の力抜けて手抜きしつつ純粋に子供の成長楽しめてます👶✨上の子と少し歳離れてるというのも大きいと思うのですが、気持ち的にはかなり余裕あります!一緒にお世話してくれたり弟の面倒見てくれて、2人で並んで絵本読んだり遊んだりしてる姿は可愛いです☺️

ままりちゃん

うちは3歳年が離れてるので、比較的お手伝いしてくれたり自分のことやってくれるので、めちゃくちゃ大変では無いと思います。
兄弟ってやっぱり可愛いし、2人で笑いながら遊んでたりするのを見ると幸せを感じます
今とところ下の子産まなきゃ良かったーとかの後悔は1度もありません!

なの

1人目は全てが初めてで何をするにも不安でいっぱいだったのがいまは2人目を楽しんで育児できるので今の方が楽です😆
年が離れてるのも大きいです!

りほ

喧嘩してる時はやめてーって感じですが、仲良く2人で遊んでたりくっついて夜に寝てたりすると産んでよかった…と思います😊

私は寝顔みてる時が1番可愛くて幸せですね✨(平和な時間ですし😂)

ミラクル

わたしは子供が増えた方が断然いいです!

言うこと聞かないとかイライラしたとき、一人だとその子に怒りの矛先が向いて、逃げ場がなくなりますが、
もう一人いたら、イライラしたときにそっちにいけば少し気持ちが収まるので、
子供一人じゃなくてよかったー!って思ってます🤣

仲良くしてる姿、お姉さん姿、まねする姿、愛らしいです☀️

🥨

下の子2歳、上の子5歳です🙋‍♀️
下の子が生まれてからしばらくは、上の子が下の子のお世話してくれたり、仲良く遊んでくれたりして、よかった〜と思ってましたが、下の子がイヤイヤ期に入ってからはもう‥😵
スーパーとかは下の子の制御するだけでも大変なのに、上の子もカートを持ちながら通路で止まったりしてて、邪魔になってるよ!とか、触らない!とか、早く進んで!とか、常に声荒げてスーパー出る頃にはヘトヘトです😂
家でもよくケンカして叩き合いとかは日常茶飯事ですし、下の子が機嫌良い時に上の子が冷たくして泣いちゃって一気に機嫌悪くなったり😂

今思うと1人育児の時ってなんて楽だったんだ‥って思います😅
でも下の子の手がかかるのもあと1.2年だろうし、仲良く遊んでる時は家事が進んで助かってるし、2人ともとってもかわいいので幸せです💕
ただ、私はもう2人で手一杯なので3人目は考えられないです🤣

はじめてのママリ🔰🐻🐢

幸せです🤗
でも大変で「私には二人育児は無理だったかも」と泣いた日もありました💦
でも2人目のいない人生は考えられないですし、愛おしい存在です💕
我が家にたくさんの笑顔と幸せを運んでくれています😊
イライラもですが🤣
うちは長男と次男の兄弟ですが5学年離れています。
長男は一人っ子の時間も長かったので、弟の誕生を本当に楽しみにしてくれていました🎵
もともと明るい性格の長男でしたが、弟が生まれてより明るくなりました🤗💕
二人とも我が強くて喧嘩もすごくしますが、毎日楽しく過ごしています。
本当に幸せなことでとても感謝しています。