※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

義母がケチすぎるし、金を出すなら孫にその分会わせろってことなんだろ…

義母がケチすぎるし、金を出すなら孫にその分会わせろってことなんだろうなと思ったのですが、私だけでしょうか??😂
長くなりますし、ほとんど愚痴ですがモヤモヤしてるので聞いてください!!

義実家との距離は、車で5分ほどで
以前は義母からの要望で月に2.3回会っていました。
旦那が仕事の日でも会いたがるので夕方17時30頃から義実家に行って、義妹の帰りを待たないといけないため、
私たちのご飯食べる時間が遅くなるからと外食に行くことが月に1回はありました。
私は、義母が孫に会いたいからと言ってなぜ月に2.3回も会わないといけないのか、会う時間も義母や義妹の仕事終わりに合わせてほとんどが夕方からで、なぜそこまでこっちが合わせないといけないのかと思っていました🥲
それとともに、義母の孫フィーバーにやられて
頼むから会う頻度を月1にしてくれと旦那に頼み、最近は月一にしてもらっています。
もちろん、義母は納得いっておらず、旦那が「会える時にこっちから連絡するから」と言っても数日後には明日は?としつこく連絡が来ていますが、旦那も周りで旦那側の両親にそこまで頻繁に会ってる友人がいないようで、なんとか抑えようとしてくれています。

今月も、28日に義母義妹に娘を会わせる約束が元々ありました。
そして、3日前の15時ごろ義母から旦那に
「今日パパ家帰ってくるみたいやけえ、家来てあげて」と連絡がありました。
義父は仕事がかなり忙しく月に1回くらいしか家に帰れていません。なので、娘にもたまにしか会えていません。
そのため、仕方ないと思い行くことにしました。
ただ、冷蔵庫に食材がほとんどなかったため、18時ごろに行って19時までには義実家を出て買い物して帰り、家で簡単なものを食べようと旦那と話していました。

18時ごろ義実家につくと、義父はまだ帰っておらず、義母だけがいました。
仕方ないので義父の帰りを待っていると
義妹が帰ってきて、「あれまだパパ帰ってないんか、それならどこがご飯行くのー?」と旦那に聞いてきました。
すると義母が「行かんよ!お家で遊ぶだけよ!」と凄い勢いで言って来ました。
その後に旦那が「今日は買い物行かんと食材ないけえ!」と答え、その話は終わりました。

そして、19時頃になってやっと義父から今から職場を出ると連絡がありました。義父の職場から義実家までは30分はかかるので、
どうしようかという話になりました。
すると義母が「それならママが豚汁作ってるからご飯それにしたらいいじゃ!○○ちゃん(娘)もそれ食べたらいいじゃん!」と言って来ました。
義母は、義父にあわせたいし、自分もまだ孫といたいけど
ご飯に連れて行って自分がお金を払うのは嫌だからそう言ったんだと思います。
義母は普段義父が料理担当なので、料理はしません。
豚汁もレシピを見ながら作ったみたいですが、つまみ食いした義妹がさつまいもが噛めないくらい固いとつぶやいてました。
それ以前に義母の衛生面で信用がないので、食べたくないですし
娘の夜ご飯を豚汁だけでいいと思うのが意味がわかりませんでした🥲

別にご飯を奢ってくれって思ってむかついた訳じゃないのですが、
そもそもその日も急に呼ばれてわざわざ夕方から行ってるし、
普段からそっちの時間に合わせて行動してるのに、
そこへの有難いって気持ちは全くなくて、自分が奢ってあげてる!ってことしか考えてないんだなと思ってモヤモヤしました。

しかも、妊娠中は、赤ちゃんの調子がどうか知りたいから
娘が生まれてから、会う頻度を減らすまでの間は娘に会いたいからと、月に2回くらい外食に誘われる時もありました。

それがこちらが頻度を月1にし出すと、
頑なにご飯は食べに行かないよ!とアピールして来たり
今月28日会う日も何するかと話になっても
「家よ!家で遊ぶだけ!」とアピールして来ます。
義母が何日遊ぼうといってきた日は半日から1日一緒にいます。
そのうえ、義実家には大型犬がいて娘も怖がるので犬が入ってこない和室にしかいられません。
なので、半日以上和室に座ってるだけになります。

話が逸れまくりましたが、
元々義母は社長でお金持ちだし、
以前は自分から月一以上で外食に誘って来ていたくせに
会う頻度が減ると絶対ご飯は行かない!!お金は出さないってなるのがすごくモヤモヤしませんか??🥲

コメント

ぽぺこ

義母さん、無理です。
自分本位すぎてこちらのことや娘さんのことを何一つ考えてないし、孫に会うのが月1で納得行かないとか知らんがなって感じですよね🥹

物理的距離が近いから余計ですよね。にしても図々しすぎますね。義母に会うの半日でも長いのに💦ケチろうとするなら、無理に会わなくていいと思いますよ🥹食べ物に困ってる訳ではないですし😅ご飯用意してるので帰りますとか、娘が犬怖がるんですよとか何かと理由つけて断った方がいいと思います。義実家居てもつまらないですもんね🥹

• 🍑

🍑

同じように思う方がいて安心しました🥲
    月一でも私からしたら多くて本当は何が行事の時だけで良いって感じなので、本当勘弁してほしいです🥲

確かに、もう今度からはご飯食べるのでお昼には帰りますとかで1日遊ぶのは防げそうですね!!

今度からは午前中にあってお昼までには帰る方向に持って行けそうな気がして来ました!!😂

• 1時間前
ママリ

何から何まで鬱陶しいですね😢
一才のお子さんもいて、しかも妊婦さんに、どこまで義母の都合で付き合わすつもりなのか...💢

その状況で会うなら、せめて外食じゃないですか?
もちろん義母の奢りで。

義母が若い頃はそんなに頑張って義祖母へ会ってたんですかね?
そんな人には思えませんが💦

義妹も家にいるなら寂しいわけじゃないし、
もうそこまで頑張る必要ないです。

頻繁に会いたがるのに夕飯代すらケチるとか、なんのメリットもないです😇
しかも外食ない日は、家で食事も出されずただ帰って夕飯の時間遅れるだけなんですよね?💦

私なら娘は外食ありきで連れて行くことにして(そうでなきゃ夫しか行かせない)

外食するときに義母がドン引きするくらい沢山食べて、誘われない方向へ持って行きます笑

• 🍑

🍑

別に義家族とご飯食べたいわけじゃないけど、わざわざ夕方に合わせて行って、普段娘は20時から21時には寝てるのに義母に合わせて21時頃家に帰ってご飯食べるなんておかしいですよね🥲🥲

義母は、義父が海外の方だから義祖母と会ったことは1、2回しかないようで、旦那曰くそれが原因で姑としての関わり方とか距離感がわかってないみたいです🥲

ほんと、メリットデメリットの話で言ったら私からしたらメリット何もないです😂
    本当は月に一回ですら会いたくないですし😂

数回だけご飯ご馳走になったことがありますが、もちろん義父が仕事から帰ってから作ってくれるので、
    20時とかから作って、食べ始めるの21時とかです😂😂

• 1時間前