※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が昨日で2歳1ヶ月になりました。言葉は沢山出ていますがこちらからの…

娘が昨日で2歳1ヶ月になりました。
言葉は沢山出ていますがこちらからの質問に反応がありません。
子供が特に好きな食べ物を食べる?と聞いた時は食べる!という場合もありますが、おでかけする?など話しかけても反応無し。
行きたいのか行きたくないのかもわからない。
そもそもこちらの話を聞いているのか???って感じで、悲しくなります。
一応3語文も出ており、YouTubeの動画の言葉の真似をしてしゃべったり、自分の要求は出来ます。
この年齢で質問に答えないのは発達障害等の心配ありますか?😥

保健師さんや支援センターでも相談しましたが、保健師さんには人に興味がない感じでもなさそう、きちんとこちらを見ている等言われたので、おや??ってなる感じではないってことですか?と聞くと特にはっきりとは言われず。
支援センターでは言葉はまだ発達段階だから、このことでした。
保健師さんたちは発達障害疑いがあってもはっきりは言わないのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

おうむ返しが多くて質問にちゃんと答えるのも3歳すぎてからでしたよ!
言葉の真似以外で3語文出てるなら早い方だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    3歳過ぎてからだったんですね!
    心配でママリで調べていても、言葉が出ていない子でも質問にイエスノーで答えられていてうちの子は喋れる割に意思疎通が取りにくいことが気になっていました( ; ; )

• 8時間前
ゆき

全く問題ないような気がします🤔
保健師は医師ではないのではっきりとは言わないと思います。
もし疑いがあった場合病院を紹介されたり療育に案内される気がします。
自閉症と軽度知的もちですが2歳1ヵ月のときはやっと発語でてきて「ワンワン」「ニャー」が言えるレベルでした🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり保健師さんははっきりとは言わないんですね😭
    うちの子は発語はありますが意思疎通が取りにくいような気がして、知的なしの自閉症を心配してました😢
    問題ないと言っていただけて少し気持ちが軽くなりました( ; ; )

• 8時間前