※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんま
妊娠・出産

妊娠6週4日で悪阻がひどく、家事もままならない状況です。他の方の悪阻の経験や乗り越え方について知りたいです。

いつもコメントありがとうございます。
今6W4dなのですが、
5週から気持ち悪さがあり
6週入ってからさらに悪阻が酷いです(;;)
予想以上でこれがまだまだ続くと思うと挫けそうです。
ちょっとした家事も休み休みにしかできなく、
5分位も立っていられなく、睡眠時以外気持ち悪さとだるさがあります。
旦那さんにも、申し訳ない気持ちと、体の体調の悪さに朝目覚めたくなくなってしまいました(;;)涙がでます。

皆さんの悪阻はどのような感じでしょうか?
もしかして、違う病気なのかと不安になってきました(◍•﹏•)
皆さんはどう乗り切っていますか?

よろしくお願いします*

コメント

ドンキー

私も悪阻が酷く脱水になり入院までしました…今でもたまに悪阻があり仕事休んでます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも、悪阻は病気ぢゃないので考えすぎず周りに甘えたほうがいいですょ☆
初めは『なんで〜』って思っていましたが、悪阻に対して慣れてきて酷い日は水分を沢山とって吐いて…って繰り返してあとは寝てました(^^ゞ

それでも赤ちゃんは元気に成長してるので、今のうち赤ちゃんと一緒に身体を休めてください(๑•̀ㅂ•́)✧
お互いがんばりましょ♪

みーちゃんま

コメントありがとうございます*入院されたのですね(;;)大変でしたね(;;)
正直こんなに辛いと思っていませんでした٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
悪阻を完璧に舐めてました涙

そうですね。赤ちゃんが元気にしてくれてると思い頑張ります
ヽ(゚∀゚)
ありがとうございます*

ぶぅぶ55

ぶーこさん、大変な時期に突入してしまいましたね。
私も数か月前まで同じ状況でしたので、コメントさせていただきます。
悪阻の時期は思い出すのも辛いくらい酷い毎日でした。
毎日、寝ても覚めても、気持ちが悪くて、吐き気が酷くて、長く立っていられず、ほとんどベッドの上。
シャワーもろくに浴びることが出来ず、2〜3日くらいに1度、体調がマシな時を狙って入っていました。
明るい光もダメで、カーテンを閉めた暗い部屋の中で、テレビも消して、ひたすら我慢の日々。辛過ぎて、勝手に涙が出てきたりもしていました。
シャンプーやトリートメント、柔軟剤等、とにかく香りのするものも一切受け付けず、全て無香料をネット購入し、使用。
食べ物・飲み物は全て吐く前提で、吐きやすいものを選んで口にしていました。
今の時期だと、水分の多く含まれた果物に恵まれている時期ですので、出来れば、申し訳ない等と思わず、是非旦那様に買ってきてもらって、食べられるものを食べられる時に食べられる量だけ食べて下さいね。
食べ物というより、水分補給第一で、脱水にならないようにだけ気をつけておけば、悪阻中は栄養面等気にしなくて良いとのことでした。
点滴や漢方も気休め程度で、効かないことの方がほとんどのようですし、残念ながら、悪阻時期は本当に長い嵐が過ぎ去るのを待つかのように、耐え忍ぶほかありません(>_<)

それでも、いつかは終わりがきて、別の楽しみや幸せが訪れるので、どうか今は本当にお辛いでしょうが、頑張って乗り切っていきましょう!

ちなみに、私は安定期には悪阻がおさまり、今は赤ちゃんの胎動を日々感じながら、幸せな気持ちで過ごせています。
お互い、あらゆる苦しみや辛さを乗り切って、元気な赤ちゃんを産みましょうね*\(^o^)/*

まいむぎ

初めまして。

悪阻、辛いですよね(;_;)
私は、最初は食べ悪阻でしたが、だんだん常に気持ち悪くなり、食欲もなくなりました💦
そのうち少し食べても、吐くようになり、今は、やっと少し食べれるようになりましたが、まだ気持ち悪くなったり、日によっては、食欲がない日もあります(;_;)

私は、常に気持ち悪くなってきた時には、起き上がると、吐きそうになるので、旦那に申し訳ない…と思いつつ、ほとんど寝たきりでした💦
旦那に申し訳ない…と思う気持ちも、ストレスになり、実家に帰っていた時期もありました💦
ぶーこさんと、同じように泣いて過ごしていた時期もありました💦

無理はせずに、旦那さんに協力してもらって、ゆっくりしてくださいね!

ひなくんmama♡

私は吐き悪阻で
脱水、栄養失調
ケトンもでて即入院…。

毎日点滴を5本。
毎日8回ぐらいの嘔吐。
もー本当地獄で
妊婦というよりも病人。
やせ細ってしまって
旦那さんにはおばぁちゃん
みたいとまで言われました笑

退院後も家のことは
なんにもできませんでした。
でも甘えじゃないですよ。
横になって休むのが
今の仕事ですからね(「・ω・)「
そのうち悪阻も落ち着きます♡
ゴールの見えないマラソン
みたいな感じでしたけど
そのうちゴール見えますからね♡

それに1人じゃないですしね♡

らん

はじめまして(*^^*)
妊娠おめでとうございます♡
つわりの大変なときですね(^_^;)

私は上の子のときは、食べたいものが3日で変わり、3日は同じものばかり食べてました(笑)
ハムサンド、三ツ矢サイダー、カリカリ梅、りんご、スイカなどなど(*´艸`)
食べては吐いての繰り返しでした。
つわりのときは赤ちゃんの栄養面を心配なさる方多いですが、少しでも食べたり飲んだりできれば、問題ないですよ(*´ω`*)

下の子のときは、食べ物、飲み物を受け付けず、8日間何も飲まず、食べずでは吐きっぱなしでした。
1週間入院しましたよー❢
1週間入院してもぶどうを1粒程度しか食べれず、それも吐いていたので退院して大丈夫かなー?もう少し入院する?って感じでしたが、私が入院生活に耐えられず1週間で退院しました(笑)

退院後は、あの食べれなかったことが嘘のように食べれるようになりました٩(๑´∀`๑)۶
吐いてましたけど(笑)

なので、私は妊娠中家事をサボりまくり、朝も起きず…でしたよ❢

3ヶ月ほど台所に立ってません❢
だって、しんどいんですもん(笑)

甘えていいと思います(*˘︶˘*)

乗り切り方はお腹の赤ちゃんも懸命に生きようと頑張ってるから私も頑張ろー❢って気持ちを常に持って耐えてました(;´Д`)笑

こんばんは☆

私もつい最近まで
悪阻で苦しんでいました(ToT)
仕事もかなり休んだり
家事も料理もできず、
いつも好きな匂いがダメになり
玄関、トイレ家中の芳香剤を
柑橘系に変え…(笑)
柔軟剤の匂いもシャンプーもダメで
ご飯の匂いも受け付けず(T^T)

産婦人科で相談したら
吐き気止めを処方してもらえたので
それを飲みつつ乗りきってました(T△T)
お風呂も入れずに
横になったまま動けないのも
しょっちゅうで
自然と涙がでました(;_;)
悪阻が何もなかった友人もいれば
入院していた友人もいました。
本当、こればっかりは
人それぞれですよね(ノ_・。)

15wに入った今、
ようやく落ちついてきた感じです☆
今は大変辛い時期だと思いますが
きっと徐々に落ち着いてくるので
無理をしないよう
頑張りましょう(´・ω・`)+゚

みーちゃんま

コメントありがとうございます*ぶぅぶ55さんも大変でしたね(;;)こんなにずっと気持ち悪さとだるさがあるなんて思っていませんでした(◍•﹏•)
そうですよね、お風呂も辛いですね(;;)
明るい光もダメなんですね
٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

今日旦那さんにフルーツを買ってきて貰おうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
耐えるしかないんですね(;;)赤ちゃんの為に頑張ります
(。ŏ﹏ŏ)つ
安定期を楽しみにしたいと思います(。´・ω・)ありがとうございます*頑張る気持ちになれました•̀.̫•́✧

みーちゃんま

コメントありがとうございます(◞´•௰•`)悪阻が、こんなに酷いと思ってなかったです(;;)これからまだ酷くなるかもと思うと不安です。皆さん大変な時期を過ごされていたんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
旦那さんに申し訳ない気持ちが出てきてしまいますよね。
頑張って乗り切りたいと思います!ありがとうございました*

みーちゃんま

コメントありがとうございます*
入院されたんですね(;;)大変でしたね(;;)
ありがとうございます!ゴールが見えるまで、じっくり耐えたいと思います。赤ちゃんが待ってますしね♡(ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)
前向きになれました*

みーちゃんま

スイカ美味しそうですね(◞´•௰•`)◞食べたくなりましたヽ(゚∀゚)
そうなんですよね。赤ちゃんの栄養が気になってしまい無理に栄養がありそうなものを食べていたので、少し安心しました。
8日間もですか!?(;;)大変でしたね(;;)皆さん大変な想いをされて赤ちゃんに会えているんですね(;;)
私も頑張る気持ちになれました!!ありがとうございます!

みーちゃんま

コメントありがとうございます!
今まで気にしていなかった匂いがダメになりますよね(;;)私もご飯の匂いは強烈です。
酷い場合は、吐き気止めも、貰えるんですね!
落ち着いてきましたか〜!
良かったですね꒰♡´∀`♡꒱私もじっくり耐えたいと思います(;;)ありがとうございます*

まいむぎ

おはようございます!

私も悪阻が、こんなに辛いと思っていませんでした(;_;)
私は旦那に申し訳ない…と思いつつ、ヘラヘラしてる旦那にイライラして「あんたも気持ち悪くなればいいのにー‼」と、八つ当たりの日々でした( ̄▽ ̄;)

でも、うちの旦那は単純な人なので、私の気分が良い時に「いつもありがとう!愛してるよ♪」って言うと、ご機嫌になるので、助かってます(笑)
旦那さんに、感謝の気持ちを伝えたり、愛情表現しながら、お互いに頑張りましょうね(*^^*)

ちなみに私は食欲がない時は、果物や、ゼリー、玉子豆腐、ソーダアイスを食べてました!

明太子ママ

こんにちは(*^_^*)妊娠おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

悪阻つらいですよね。私は一度目も今も入院するまでは酷くないので参考になるか分かりませんが、上の娘の授乳しながらなので、なかなか休めません。が、娘はNHKの幼児番組が大好きなのでその時にまとめて家事するか休んでます。この時ばかりは娘はテレビに夢中なので(笑)

今の時期は特に水分だけでも取れそうならとってくださいね(*^_^*)

みーちゃんま

はい(;;)こんなに酷いとは、、確かに!うちの旦那さんも体調悪いって言ってるのにヘラヘラして、さらにかまってかまってなので参ってます٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶笑
ご機嫌に!(ຶཽ˙̫̮ຶཽ)✧可愛い旦那さんですね♡(ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)
今日さっそくゼリー買ってきました((^∀^))ソーダアイスサッパリしてて美味しそうですねヽ(゚∀゚)ノありがとうございます*

みーちゃんま

お子様いると大変そうです(;;)!!
ペットのわんこのお世話もまともにしてあげられてないので、、(;;)もう一人いたとしたら、想像がつきません(>人<;)
サッパリした物なら食べられるので頑張って食べようと思いますヽ(゚∀゚)ノありがとうございました☆