※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

少し病んでしまいました…離乳食2回になりベビーフードばかりに頼ってし…

少し病んでしまいました…
離乳食2回になりベビーフードばかりに頼ってしまいます

初めての野菜とか食材がベビーフードにあったら裏ごしもされてるし、粉末もお湯入れるだけで出来上がるからとベビーフードに頼ってます
ベビーフードにない食材とかは自分で手作りしてあげてますが、手作りなんかよりよっぽど多くあげてます
初めての食材はベビーフードでも1つしか入ってないものを食べさせてアレルギー確認になるかな?とか考えながらあげてますが
SNSで離乳食の初めてあげる食材はそれだけであげないと駄目と書かれていて…

私も分かってはいるんです
分かってるけどそれだけであげるっていうのも初めはしてたけどだんだん数少なくなってしまい
例えば豆乳とかだったら豆乳のみじゃなくて、おかゆに豆乳をいれるとかして単体ではなく初めての食材にプラスして離乳食を作るとかしてしまいます
これもよくないでしょうか?

友達先輩ママはベビーフードばっかり使ってたし頼れるとこ頼ろ!って言ってくれるし、旦那も作らなくてすむなら楽しよって言ってくれるのですが、やっぱり頼りすぎも駄目なのかなとか…

ベビーフードだけでも大丈夫だったよとか、アレルギー確認ベビーフードでしちゃったよって方居ませんか?

よかったら教えてください

コメント

ママリ

2人目、ほぼベビーフードです。
アレルギー確認も、卵・小麦・牛乳などアレルギーになりやすいもの以外はベビーフードで確認でしたよ😊

はじめてのママリ🔰

私も卵等の指定アレルギー食品以外のものは、ベビーフードで数種類同時にアレルギーチェックとかもありました💦
あ、小麦のチェックもベビーフードのパウチのうどんでした。

でも娘と同級生の子でママさん手作り徹底してたけど(冷凍ストックすらしないレベルで)結局その子は今好き嫌い多いです。
ベビーフード食べてた娘は今も好き嫌いないです、、
結局その子次第ってところがかなり大きいので、ベビーフードに頼る事とか手間暇かけたかってその後に影響特にないと個人的に思います。

私もあんかけパウチを豆腐にかける、ごはんにかける等混ぜわざもよく使ってました🙌🤍

ひまおママ

ぜーんぜん大丈夫だと思います!
1人目は色々頑張って手作りしてましたが、それでも新しい食材を単品であげたのは最初の1〜2ヶ月くらいですね。。
たとえば手作りでも、ミネストローネ風にしたのに初めてカリフラワー入れてみたとか、そんな感じでした。
1人目が特にアレルギーなく私も夫もアレルギー体質ではないので、2人目は重篤なアレルギーになりうる卵、小麦、大豆、フルーツあたりは慎重にしましたがあとは適当です。
ベビーフードでもアレルゲンになりそうなものでどんなものが入っているかをざっくり把握だけして、平日午前中に。。なんてのも全然気にしませんでした。。

アレルギーは出る子は出るし出ない子は出ない、本当に体質次第だと思っています。
命に関わる代表的なものだけ、知識として押さえていればあとは神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ😊

くう

ベビーフードでアレルギー確認してます☺️
単品で用意した所で胃の中では一緒になりますしね💦
一応アレルギーの確認をしていない食材は1日1種類だけになるようにしています✨

はじめてのママリ🔰

私も2人目ほぼベビーフードです😊
上のママリさんのようにアレルギーが出やすいもの以外はベビーフードでお初の食べ物あげてます☺️

ままり

うちも頼りまくってますよ〜😂
アレルギーチェックも全く同じやり方です!

⋆͛🦖⋆͛ママ

はーい🙋‍♀️ここにいます!
楽できる所は楽したいので😂