※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

母子療育でよく先生方に「今日は調子いいですねー」とか「今日は調子悪…

母子療育でよく先生方に「今日は調子いいですねー」とか「今日は調子悪いでねーー」など子供の前で言われる事が気になっています。市の療育なのですが子供は知的遅れはなく情緒面で波があります。もちろん言葉の意味も分かってるので毎回今日は調子いい悪いを言われると評価されているようで子供にとって負担になってないのだろうかと心配です。
4歳になりますが気にせずでいいでしょうか。

コメント

小梅

本人の前では言わないでくださいって言っていいと思います‼️‼️

うちも療育通ってましたが、本人の前でそんなこと言われたことないです!

『今日はごきげんななめかなー?』とか
『やりたくないんだよねー!そうだよねー』

とか気持ちを代弁してくれる事はあっても…。調子悪いですね?なんなん?ってなります

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    やはりそうですか!!
    この前は天気が悪かったからなのか全然調子良かったのに「今日は天気も雨だから調子がねー」と言われて…
    ない??ってなりした。
    4歳でも意味を感じ取りますよね💦私ダメなのかなーとなりそうですよね

    • 1時間前
  • 小梅

    小梅

    ママリさん自身も『そうですか?!今日調子よさそうです‼️』とか言ってみてもいいとはおもいますが、そんな事をするより先に言ったほうがいいかなと思います😊

    子供も敏感ですからね💦
    私は4歳の記憶全然あるタイプなので、その辺先生の匙加減やめて欲しいと思ってしまいます😊

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

お子さんの性格と親が気になるなら伝えて良いと思いますよ🙆‍♀️

うちも「今日はちょっと崩れがちでした〜」とか本人の前で言われますが、本人も自覚しているし先生からの評価を気にするタイプではないので私は気になりません😊

先生もきっと〇〇の練習で疲れてますよね〜とか理解してくれているし、私も〇〇で疲れちゃった?とか帰宅後の会話でフォローはしてます✨